電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

小学校再開!忘れていたお弁当作りとママのお仕事問題~1年生ママの転職は難しい(涙)

f:id:denshaouji:20200602104420j:plain

2か月ぶりの小学校が始まりました!

 

最初の2週間は1クラスをAとBの2つのグループに分けて、

各グループ13人ほど、午前と午後2時間のみの授業です。

 

6歳小1王子はBグループですが、

同じ保育園の子はほとんどBグループなので、緊張感もほぐれ、

下校後には公園で遊ぶ約束も早速してきたそうです(笑)。

 

「はじめまして」という自己紹介から始まり、

1日目は国語と学活、2日目は学校探検など、

徐々に学校らしさを味わえるようになったことが

親子ともにうれしく思っています(*^▽^*)

 

やっと小学校に入学した実感が湧いてきましたw

 

しかし!忘れていましたお弁当問題!(苦笑)  

denshaouji.hateblo.jp

  

我が小学校では、

もともと今年の6月~来年2月まで給食室の工事を予定していて、

結局コロナでも延期することなく、予定通り工事が実施されるとのこと。

 

よって、新1年生は給食を一度も体験することがないまま、

来年2月まで、長~いお弁当生活に突入!です。

 

また、水飲み場の密を避けるために、水筒も昨日から持参しており、

6月は給食なしで、自宅で昼食。

7月からは、ランドセル、お弁当、水筒(夏場は2本推奨!!)を毎日

持っていかなければならないのです。

 

その他に毎日の教科書や文房具もあるし、

新1年生の小さな体に結構キツイのでは・・・と心配してしまいます;

 

ちなみに、仕出し弁当も注文できるのですが、

 

なんと!1か月分をまとめて、

前月第一週までに注文(7月分なら6月今週中に)しなければならないうえ、

お休みなどによるキャンセル返金は一切不可。

 

非常に使い勝手が悪いので、利用はしない予定です。

(この辺の融通の利かなさが公立っぽいですよね(苦笑))

 

こんなかんじで親側としてはお弁当作りも悩みのタネですが、

実は私自身の悩みも別件で発生してしまいました・・・

 

というのも、今までゆる~い在宅勤務でOKだった旦那さんの会社が、

7月からの本格再開に向けて

週2回のしっかり在宅と週1回の通勤が始まり、

 

そうなると、

2時間~半日で帰宅し、学童に預けられない王子の世話をするために

私が仕事を辞めるか、扶養に入るか・・・という可能性も出てきて、

私自身の働き方も悩み中なのです。

 

3月までは保育園、4月以降は思わぬ旦那さんの在宅勤務により、

ほぼほぼフルタイムで働けていましたが、

 

「もう保育園みたいに18時頃まで学校(学童)にいたくない、

 幼稚園の子みたいに自由に過ごしたい!」という王子の希望もあり、  

denshaouji.hateblo.jp

  

さらなる時短でお仕事を探しているのですが、

今はコロナ禍でお仕事全体が減っている中、時短案件はほとんどなく、

紹介されてもフルタイムのお仕事ばかり・・・

 

さらにお仕事紹介では必ず

「1年生だとおうちでお留守番できませんよね⤵」と、

それが懸念材料となってしまい、なかなか結び付きません"(-""-)"カナシイゲンジツ

 

そりゃぁ~、私だって自由に働きたいさ~(涙)

 

コロナ前のオリンピック好景気のタイミングだったらまだ状況が良かったかもですが

保育園時代より、

小学1年生の今のほうが転職が難しい気がしています(>_<)

 

あ~、なんてタイミングが悪い私・・・でも頑張って探しまくるぞ~!

<PR>