電車王子の賢い育て方

電車王子の賢い育て方

鉄研受験(2026年)を目指す小2息子育児とお出かけ旅行大好きな40代ワーキングママの日常

【小学生の将来の夢】学年別「なりたい職業」が1年ごとに成長していて面白い!

小1王子の通う小学校で

それぞれの将来の夢を描いた記念写真が販売されました。 

f:id:denshaouji:20210205105940j:plain

オンラインなので全学年全クラスの子の夢を見ることが出来るのですが

これがまた比べてみると、

1年違うごとに成長がみられて面白いんです!( *´艸`)カワイイノナンノ!

1年生の夢はとにかく可愛い!

男子はプロゲーマー、

女子はケーキ屋さんやアイス屋さん、パン屋さんなど食べもの系が大人気!

(私も小さい頃はそうでした^^)

 

なかには「サンタクロース」や「エルサ」という可愛い夢もありました。

 

ちなみに昨年の保育園卒園時には人気だった運転士も 

【保育園】年長息子の卒園式が無事に開催!嬉しいサプライズの連続で涙が止まりませんでした - 電車王子の賢い育て方

1年経った今では、

とうとう学年で王子ただ一人になってしまいました(涙)。

  

2年生の夢はちょっぴり成長

1年生とあまり大差なかったのですが

ゲーマーや食べ物屋さんは半分くらい減って、

レゴビルダーや本屋さんとなっていたのが現実味を帯びています^^

 

また「女優」と書いていた女子は可愛かったです。将来に期待!(笑)

 

3年生の夢は具体的に

3年生になると「ゲーマー」と書く子は1人もいません。

「ユーチューバー」「ゲームクリエイター」「宇宙飛行士」と

だいぶ現実的(笑)・・・いや具体的な夢になってきました。

 

4年生の夢はイラスト付き

3年生までは、

なりたい職業を「〇〇」と単語だけ書いていたのですが

 

4年生になると

「歌って踊れる〇〇」など修飾語をつけた単語の二行となり、

さらに絵を描いている子が多かったです。

だいぶイメージが膨らんできましたね(*^-^*)

 

5年生の夢は文章に

5年生では「歌って踊れる〇〇になりたい」と熟語をつけて

文章になっている子がほとんどでした。

 

文章として発表できる大人な意識が感じられますね。

 

ちなみに担任の先生の夢が「社長」って、

公務員の学校の先生が「社長」って、突っ込みどころ満載でした(笑)。

 

6年生の夢は壮大に!

6年生はもうスゴイですよ!

 

「未来の世界が~になっていますように」とか

「世界で活躍する~になって、~に貢献したい」とか

3~4行の文章になっていて、

世界を俯瞰した壮大な夢(願い)になっているんです!

 

子供の成長は1年を追うごとに全然違う表情を見せてくれますよね。

それが今回非常に顕著でわかりやすかったので紹介させていただきました。

小1王子も6年生になったら、大人顔負けの夢を披露してくれるかな?

 

皆さんも毎年お子さんに夢を確認して、

記録に残してあとで比べてみると面白いかもしれませんよ(*^-^*)