電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【休校中の課外学習】6歳小1息子の1週間スケジュールを公開!<料理・乗換え・宝探し・格付けチェック>

新小1王子の休校中の課外学習★ 

denshaouji.hateblo.jp

  

主に旦那さんが試行錯誤しながら、2週目のプログラムも組んでくれました!

先週1週間の取り組みをご紹介します(*^▽^*)

月曜日【家庭科】ハンバーグを作ろう

旦那さんが通う「東京ガス」の料理教室のレシピを参照に、

本格的な手ごねハンバーグを父子で作りました。

f:id:denshaouji:20200424103935j:plain

ソースも赤ワインを使って本格的に!(王子はケチャップでいただきました)

ご飯はペッパーバターライスにして、洋食屋さんのお味で美味でした~!

パセリがなくて、青のりをふってあるのはご愛敬 ( *´艸`)ママハタベルダケ

 

火曜日【地理】乗り換え大作戦!

電車大好きなのに、コロナの影響で電車に乗せたくない今、

おうちで「エアー乗換え」を楽しみました(笑)。

 

パパが出した出発駅と目的駅のお題に対し、

鉄道路線図の本と下敷きを頼りに、王子が乗換えルートを考て空想にふけるというw

f:id:denshaouji:20200424104658j:plain

そして料金や時間は一切無視(笑)。

最短ルートはもちろん、ありえないくねくねルートも考えたりと、結構ノリノリw

 

自分が楽しんだ後は、パパにもお題を出しました。

なんと「横浜駅から新潟駅まで、新幹線を使わないルートを考えよ」と(笑)。

f:id:denshaouji:20200424182413j:plain

よくがんばったね!と、逆にパパが褒められていました(笑)。

 

↓ 我が家が愛用している路線図の本。

全国全駅掲載なので大変役に立っています!乗り鉄でなくとも一家に一冊あると便利★

 

水曜日【地理】宝探しをしよう(第二弾)

先週にやった宝探しの第二弾!

違う場所で新たなマップをパパが下調べして作成しました。

f:id:denshaouji:20200424182326j:plain

王子が写真を頼りにポイントを周り、

お宝のありかは何と、一面シロツメクサの花畑のなか(笑)!

 

ここから探すのは至難の業らしかったですが、なんとか見つけ出したようです。

今回のお宝は、金券500円! 毎度、パパが自腹を切っていますw

 

木曜日【芸術】格付けチェックに挑戦しよう

TV番組「芸能人格付けチェック」が大好きなパパと王子( *´艸`)

あれをおうちでやってみよう!ということで、パパが用意したのはこちらの5問★

 

◆食パン(金の食パン、安い食パン)

◆ウインナー(特級ポークウインナー¥378、安いウインナー¥193)

◆プリン(シャトレーゼのプレミアムプリン¥162、安いプリン¥98)

◆書道(有名なものはどっち?)

◆犬(4種類の中から、一番高級なブランド犬はどれ?)

f:id:denshaouji:20200424182305j:plain

ちゃんとアイマスクで目隠しして、パパが食べさせて、

AかBの札を挙げたあとは、それぞれのお部屋に入ります(TV通りねw)。

f:id:denshaouji:20200424182440j:plain

当たった部屋には「おめでとう~!!」とドアが開かれます(笑)。

 

ちなみに王子がやった後、私も挑戦させてもらいました。

食品3つは王子も私も正解!!ホッ

高級ウインナーなんて、皮のパリッと感と肉汁のコクが全然違いますっ。

 

「書道」と「犬」はWEBで探したもの。どっちも全然わかんなーい(汗)。

だけど『映す価値なし』にならなくて良かったです( *´艸`) 

 

金曜日【家庭科】うどんを作ろう

休校中にあちこちのブログでお見かけする「うどんづくり」に我が家も初挑戦!

生地をこねこね、足で踏んでコシを出した後は、綿棒で伸ばして、

f:id:denshaouji:20200425040938j:plain f:id:denshaouji:20200425040954j:plain

包丁で切って、たっぷりのお湯で茹でて、水でぬめりを洗い流したら完成!!

f:id:denshaouji:20200425041023j:plain f:id:denshaouji:20200425041039j:plain

ツルん、モチッで美味しかったです!

王子もたくさん食べました。自分で作ったうどんは美味しいね(●^o^●)

 

休校になって、確実に小麦粉の使用量が増えました。ビバ・小麦粉!(爆)

 

お題「#おうち時間

<PR>