電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【休校中の課外学習】6歳小1息子の1週間スケジュールを公開!<段ボール工作、謎解き探検、森の探検、朝顔の種まき、春探し>

新小1王子の休校中の課外学習シリーズ・第5段!

先週1週間の取り組みをご紹介します(*^▽^*)

月曜日【工作】ダンボール貯金箱を作ろう

ベネッセのオンライン教室「今日の時間割」で紹介されていた

段ボール工作に父子で挑戦しました。

パーツ用紙をコピーして、段ボールで切り取って、接着剤で貼り、かなりの力作!

f:id:denshaouji:20200516155724j:plain f:id:denshaouji:20200516160016j:plain

正確には「コインの仕分けが出来る貯金箱」らしいのですが、

なぜか手前の穴にすべてのコインが入ってしまったのはご愛敬(笑)。

f:id:denshaouji:20200516160253j:plain

ピタゴラのようにコロコロと上手く転がっていく様は見ていて気持ち良いですね!

王子の全財産の約300円はここで管理されていますW 

 

火曜日【ナゾ解き探検隊】になろう

町探検がてらの謎解きを、旦那さんが作成。

写真を手掛かりに町歩きしながら、住所の番地など計算問題で謎解きする・・・という

いつもの宝探しよりも頭を使うバージョンです★

f:id:denshaouji:20200516165328j:plain

最後の暗号は、計算問題と「ドラ顔じゃんけん」をカケています。

なかなか凝っているのぉ~(笑)。

お宝は、おこづかい200円でした。

休校中におこづかいが増えていくね ( *´艸`) パパノオコヅカイハヘッテイキマスガw

 

水曜日【森の探検隊】になろう

森のなかにある様々な樹木の写真を並べた用紙をパパが作成。

これを手掛かりに、写真と同じ樹木を見つけたら丸をつけていくフィールドワーク。

f:id:denshaouji:20200516165515j:plain

王子は同じ樹木の名前でも「後ろ(背景)が違う」などとこだわりを見せて

なかなか丸をつけませんでしたが(笑)、運動もかねて一石二鳥の課外学習です。

広大な森のような公園が近くにある今の環境に感謝ですね(*^▽^*)

 

木曜日【理科】朝顔の種を植えよう

小学校からの課題で、2年生から譲り受けた朝顔の種を植えました。 

denshaouji.hateblo.jp 

種の観察カードには「ハートの形💛」と書いていました。

自分では思いもつかなかったので、子供の感性は良いなぁと^^

 

また、土は小学校でもらえるらしいのですが、祖父母孝行?として

庭の土をもらいにいくがてら、勝手に父子で私の実家に行って、

2時間ゆっくりと過ごしてきたようです。。。

f:id:denshaouji:20200521231051j:plain

 

私個人としては、コロナ自粛中は70代高齢の両親には

あえて会わないようにしようと思っていたのに、

こういうとこが本当にユルイ旦那さんです"(-""-)" 

denshaouji.hateblo.jp

でも、孫ラブの両親は突然の訪問に大喜びだったそうで、結果は良かったのかな;

 

金曜日【理科】春を見つけよう

こちらも小学校の課題で、一緒にお散歩してスケッチしました。

お天気も良くてリフレッシュ!

f:id:denshaouji:20200516172045j:plain

クマシデ?はあっているかわかりませんが(汗)

たくさん生えていたので描いていました。

今週は自然を堪能する企画が多かったですが、

気候も良い5月なので自然に触れるのは気持ちよいですね(*^▽^*)

 

過去の<課外学習>記事はこちら★ 

denshaouji.hateblo.jp 

denshaouji.hateblo.jp 

denshaouji.hateblo.jp 

denshaouji.hateblo.jp

  

お題「#おうち時間

<PR>