電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

小学生「余白」の有効活用するなら旅育!

前回、子育てに

「余白が大事」という記事を書きましたが

denshaouji.hateblo.jp

 

かといって、

何もしないでほったらかしというわけではなく、

 

我が家が力を入れているのは

読者様ならご存じの通り【旅育】です💛

 


ちなみに【旅育】は結構お金かかります;

 

トータルしたら塾代と変わらないかもしれませんが、

「塾にたくさん行った!」よりも

「旅にたくさん行った!」思い出のほうが

その後の人生をより豊かにしてくれる気がします^^


実は、王子が年長になったら3か月間ほど

ピースボートで世界一周」するのが夢でしたが、

 

王子LOVEの旦那さんが

「かわいい時にそんなに離れたくない!」と

断固拒否したので実現ならず(笑)。

 

結果的にコロナをはじめ

状況が一変したので

行ってる場合じゃなくなりましたけどw


また、【旅育】も

安宿からビジネスホテル、高級ホテル、

キャンプからリゾート、国内、海外、

青春18きっぷ寝台列車、新幹線、飛行機・・・

 

いろんな旅をしてきましたが、

これこそ小学生までに

あらゆるパターンを経験しておくと良いです!

 

何故なら中学生になったら

子どものほうに時間的余裕もなくなるし、

旅の内容も好き嫌いが出てくるだろうし、

そもそも家族旅行自体に

ついてきてくれなくなるかもしれません(笑)。

 

我が家では

あえて不自由な環境に身を置いたり、

逆に場違いな高級感を経験してみたり(笑)、

質の良いもの、悪いもの、

多様なものに実際に触れて感じることで、

 

どんなギャップも楽しめる環境適応能力を身に着け、

それぞれの価値観や文化を尊重できる

スマートな大人になってほしいと思っています^^

 

というわけで

「余白に何する?」編でした( *´艸`)ジカイハマタタビノホウコクシマス

 

 

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2026年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
 

 

 

\モニター当選日記書いています/

monitor-rich.hatenablog.com

 

\王子のマイクラブログです/

hikari253.hatenablog.com

 

\写真ACでクリエイターしています/

写真素材のフリーダウンロードサイトは【写真AC】

 

\おすすめ商品を紹介しています/

room.rakuten.co.jp

<PR>