電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

平塚『チームラボ』未来の遊園地で小1息子が遊びまくり!創造力育む教育プロジェクトの常設展

f:id:denshaouji:20200630114040j:plain
ららぽーと湘南平塚にある

チームラボ 学ぶ!未来の遊園地に行ってきました。

 

チームラボは以前から興味津々で、小1王子も絶対好きだと確信があったのですが

家族3人でお台場は高いなぁ~と躊躇していたら、

平塚なら安いよ!という情報をGETしたんです( *´艸`)

幼児~低学年にオススメ

平塚はかなり小規模ですが、幼児~低学年が遊ぶには十分!

目が届きやすいので、暗い中でも迷子にならなくてよいと思います(笑)。

f:id:denshaouji:20200630112406j:plain

しかも再入場も可能なので、

午前中遊んで、一旦ランチで退場して、また午後も遊び・・・

計3時間たっぷり遊びました!

(帰りが遅ければ、もっといたと思います(爆))

 

雨など天候に関係なく、室内でたっぷり体を動かせるので、

体力有り余るちびっこを持つ家庭にはありがたい施設です^^

 

受付・入場

受付で料金を支払ったら、靴を脱いで、下駄箱に入れます。

手荷物は鍵付きのロッカー(無料)があるので、身軽になって遊べますね。

f:id:denshaouji:20200630113938j:plain


子どもは走り回るので、靴下も脱いでいくと良いと思います。

 

つくる!僕の天才ケンケンパ

f:id:denshaouji:20200630113321j:plain

入場して、目の前にあるのがこのコーナー。

ケンケンパのコースを自由に作ることができます。

 

王子も1つ跳びにしたり、2つ跳びにしたり、

「地獄のコース」を作ってパパに跳ばせたり・・・(笑)

遊び手のことを想像する力、論理的思考力、表現力が育まれるそうですよ★

 

まだ かみさまが いたるところにいたころの ものがたり

f:id:denshaouji:20200630114201j:plain

壁の上から流れてくる象形文字(山、木、鳥など)にタッチすると、

その文字がもつイメージ絵が飛び出してきて、次々と物語がはじまります。

 

子どもたちは躍起になって、バンバン文字をタッチしにかかるので、

物語がどうかとはよくわかりませんでしたが(笑)、

絵本のように美しい映像でした。

 

小人が住まうテーブル 

f:id:denshaouji:20200630114708j:plain

テーブルの上に手を置いたり物を置いたりすると、

小人たちが飛び乗って来たり、

置く物の形によって、小人たちはすべったり、ジャンプしたり、よじ登ったりします。

 

木製フライパンを乗せれば、点火して目玉焼きが出来上がり、

目玉焼きを手でつつくと、ミニ目玉焼きがたくさん分裂して、小人に行きわたります。

 

王子はケーキやリンゴもいっぱいつついて分裂させて、

小人たちに「おやつだよ~」とあげていました(笑)。

 

料理の火が燃えすぎて、大火事になったりもしますが、

雨雲を手で移動させて消火活動したり・・・と、結構3人で楽しんじゃいましたね

 

つながる!積み木のまち

f:id:denshaouji:20200630173845j:plain

積み木を置いて、列車や車、飛行機など、いろんな乗り物が走る街を作ります。

同じ種類の積み木は繋がると1つのコースになって、乗り物が走り出します。

 

町並みは、みーんな映像なんです!本物みたいですよね~。

男の子大好きなコーナーで、王子もずっとここから離れませんでした(笑)。

 

光のボールでオーケストラ 

f:id:denshaouji:20200630174217j:plain

チームラボらしい、光と音で遊べるエリア。

目の前のボールは、転がすと色が変わり、音が鳴るので、

自分で奏でる音楽を楽しみながら、子供たちは汗だくになって走り回ります。

 

隣にはミニボールの赤ちゃんエリアもありました。

 

すべって育てる! フルーツ畑

f:id:denshaouji:20200630174656j:plain

子どもが「太陽の光」になって坂をすべり、

体が滑り台にあるボールの映像にぶつかると、勢いよく飛んでいき、

植物の映像にぶつかることで、フルーツは育っていく・・・という

ストーリーがあるのですが、子供たちはお構いなしにガンガン滑りまくりますw

 

幼児が3人くらい滑れるくらいの小さな滑り台なのですが、

とにかく大人気で、王子はここでも汗だくで滑っては登り・・・を

延々と繰り返していました(笑)。

 

お絵かきタウン 

f:id:denshaouji:20200630175213j:plain

紙に書いた乗り物や生き物をスキャンすると、巨大なスクリーンに現れ動き出します。

午後にはたくさんの人が書いた乗り物で、画面は大渋滞でしたが(笑)

とにかく面白くて、家族3人たくさん描いちゃいました!

 

王子の作品

f:id:denshaouji:20200701083254j:plain

未来の乗り物や象さんマークの宅急便、

ゴキブリビームが出る宇宙船(笑)、ドラえもん秘密道具ミュージアムなど。

 

パパの作品

f:id:denshaouji:20200701083431j:plain

パパは未来デパート。

ドラえもんUFOも面白いけど、ママトラックはいらんわ~(笑)

 

ママの作品

f:id:denshaouji:20200701083451j:plain

家族3人乗り英国風乗用車、ちょうちょ、

パーマンが乗るジャイアン柄の宇宙船に、ドラえもんビーム。

スクリーン上の怪獣を倒すときに、ドラえもんビーム連打が目立ってました★

 

作品はペーパークラフトに

f:id:denshaouji:20200701083848j:plain

しかもスキャンして遊んだ後は、原画をペーパークラフトにしてくれるんです!

通常1人1枚までですが、

現在コロナ影響のため、無制限で出力してくれるサービスを実施していました。

 

自宅に帰ってから組み立てて、王子が見立てで遊んでいます。

良い記念になりました^^

 

★じゃらんで予約しました★  

チームラボ 学ぶ!未来の遊園地 ららぽーと湘南平塚店

<PR>