電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

都電一日乗車券で行く!荒川線子連れ旅 ~ 飛鳥山公園~ 鬼子母神~ 庚申塚でファイト餃子からの大塚「OMO5」宿泊

f:id:denshaouji:20190423074850j:plain

大人1日400円で、都電荒川線1日乗り放題切符

都電一日乗車券 / 都電IC一日乗車券| 東京都交通局を使って

子連れプチ旅をしました。

飛鳥山公園(王子)

都電荒川線飛鳥山」下車すぐ

電車好きの聖地!飛鳥山公園は景観が良く、遊具も盛りだくさんで、憩いのスポット。 

denshaouji.hateblo.jp 

denshaouji.hateblo.jp

   

雑司ヶ谷鬼子母神

都電荒川線鬼子母神前」下車。

【安産と育児の神様、鬼子母神を祀る神社】と聞けば、行かずにはいられませんw

王子の健やかな成長を願ってお参りしてきました。

f:id:denshaouji:20190423074848j:plain

東京都指定天然記念物に指定されている「大イチョウ」は、

婦人がこの木に触れると子供が授かると言い伝えられており、

「子授け銀杏」とも呼ばれて いるそうですが、

現在は囲いがあって触ることが出来ず。

 

今から子供を授かろうとは思っていませんが(笑)。

f:id:denshaouji:20190424081652j:plain 

境内には江戸時代から続く、

日本で一番古い駄菓子屋さん「上川口屋」があり、懐かしい駄菓子がズラ~リ! 

f:id:denshaouji:20190423074846j:plain

王子が「あんこ玉」22円を買い、

お店のおばちゃんに「半分だけ食べてみて。中にラムネが入っていたら当たりだよ」と

言われ、王子が半分だけ食べてみると・・・

大当たり!ラムネ入っていました!

 

おばちゃんに「当たりは1箱に5個くらいしか入っていないから、ラッキーだよ!」と

言われ、賞品の「大きいあんこ玉」を1つ頂きました~!

王子は「今日はいいことばかりだぁ~」とめっちゃ喜んでいました(*^▽^*)

 

アルテリア・ベーカリー 雑司が谷店

雑司ヶ谷鬼子母神堂からの帰り道、都電荒川線鬼子母神駅」踏切近くにある、

「おいしいメロンパン」というドデカイ看板が目を惹く、こちらの店に立ち寄り!

f:id:denshaouji:20190423074843j:plain

パンは大好きだけど、特にメロンパンには目のない私(笑)。

夕食が控えていますが、プレーンメロンパン(190円)を思わず購入w

f:id:denshaouji:20190423074841j:plain

キャッチフレーズ通り、外はカリッカリ、中はもっちもちのメロンパンです!

ただ、美味しいは美味しいのですが、メロンパン独特の風味が感じられず、

これは甘いクッキー生地を楽しむ「クッキーパン」ですね。

それでも常に2~3人並んでいる人気店でした☆

tabelog.com

 

ファイト餃子巣鴨

都電荒川線「庚申塚」駅から徒歩7~8分。

巣鴨地蔵通り商店街の中ほどの角を曲がったところにある「ファイト餃子」で夕食。

オレンジ色の看板が目印です。

f:id:denshaouji:20190423074931j:plain

一時期「ホワイト餃子」にハマっていましたが、近所に店舗がなく数年ぶりの再会w

ファイト餃子」は、ラーメンやチャーハンなどの中華メニューも用意されています。

 

餃子15個(単品)、餃子15個定食、チャーハン定食(餃子5個付き)を注文。

親子3人でシェアしましたが、王子は餃子2個しか食べず。

 

夫婦でどんだけ食べるんだ?!って話ですが、

しばらくまた食べられないと思うと

無理してでも胃袋に詰め込みたくなるのが食いしん坊の心理です(笑)。

 

久々に再会した餃子は、カリッと黄金色に揚がり、ぷっくり丸々とした

相変わらずキュートなルックスで、箸を入れるのが勿体ないくらいです(笑)。

f:id:denshaouji:20190423074928j:plain

高温の油でしっかり揚げられているので、外はカリッ、生地はサクッと、

中は熱々なので、火傷注意!

少しだけ穴を開けて、蒸気を逃がし、フハフハしながら頂きます。ん~。たまらん★ 

f:id:denshaouji:20190423074926j:plain

炒飯はふわっふわの玉子が乗っかった、しっかり濃いめのお味で、これまた美味!

餃子ですでにお腹いっぱいなのに、あまりの美味しさに3人で奪うように完食w

餃子5個とお味噌汁もついて、非常に満足度が高い定食でした(*^▽^*)

f:id:denshaouji:20190423074923j:plain

tabelog.com

 

星野リゾート OMO5 東京大塚 宿泊でFINISH!

都電荒川線大塚駅前」でゴール!

荒川線沿線でたっぷり遊んで、

駅前にある星野リゾート OMO5 東京大塚に宿泊しました。

 

お部屋からも都電荒川線が見下ろせる、トレインビューのホテルです。

ロビーに続く廊下にも、電車の駅看板やつり革など装飾があり、子鉄も大喜び!

 

1日たっぷり遊んで、秘密基地のような「やぐら寝台」でおやすみなさい~(^o^)ノ  

denshaouji.hateblo.jp

<PR>