電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

小2息子からクリスマスプレゼントで「東急線ワンデーパス」乗りつぶし旅をしました

秋のテストまつり(笑)でお小遣いを稼いだ小2王子が、

塾テスト後の親の反省、子の反省。小2息子は伸びしろだらけ(笑) - 電車王子の賢い育て方

 

「お小遣いはママのために使いたいから」

東急線乗りつぶし旅にご招待してくれました!

f:id:denshaouji:20211218210648j:plain

一足早いクリスマスプレゼントだそうです。イツモアリガトー

 

東急線ワンデーパス

おとな680円、こども340円で

東急線全線が1日乗り降り自由のおトクなきっぷです。

 

ドラえもんのお財布から

券売機で2人分のきっぷを買ってくれる王子が微笑ましいです^^

 

事前に時刻表アプリを参照しながら、

王子が作ってくれた行程表で、

1日たっぷり全線を巡ってきました(*^▽^*)ノリテツデスネ

横浜駅を出発!ランチは念願の「ナイアガラ」カレー

横浜 (東横線)- 武蔵小杉 (東横線)- 多摩川多摩川線)-

蒲田 (池上線)- 五反田 (池上線)- 旗の台 (大井町線)- 

大井町大井町線)- 大岡山 (目黒線)- 目黒(目黒線)-

田園調布(東横線)- 自由が丘(大井町線)- 緑が丘(大井町線)-

自由が丘(東横線)- 学芸大学(東横線)- 祐天寺

 

午前中はこんな感じで、東急線南部を攻めました。

 

目的は「乗りつぶし」なので、

緑が丘駅」もたった一駅のために行きました(笑)。

 

祐天寺では、

鉄道ムードのカレー店『ナイアガラ』で念願のランチ!

f:id:denshaouji:20211218210821j:plain

土曜12時頃に行ったらすぐには入れましたが、

出るときには大行列だったので、行くなら早めがおススメ。

(テーブル席3つとカウンター3席しかありません)

 

先代の鉄道コレクションが所狭しと並べられて、

さながらミニ鉄道博物館

 

注文は食券でも電子マネーでもOKで、

料理は鉄道模型の機関車で運んでくれます。

f:id:denshaouji:20211218210953j:plain

我が家は機関車出発地点の1番テーブル特等席だったので、

王子はずっと機関車の運行に夢中でした^^

 

新幹線カレー(ドリンク・ラムネ付き)750円と

シンプルなナイアガラカレー750円を注文しましたが、

f:id:denshaouji:20211218210859j:plain

他のお客さんが注文したエッグカレーが通過すると

王子が「あれも食べたい!」と聞かないので、

結局、3皿を2人で分けました~、お腹いっぱい!

f:id:denshaouji:20211218210914j:plain

昭和のノスタルジックな雰囲気も居心地よく、

カレーもまろやかでとても美味しかったです。マタイキタイ!

 

世田谷線からこどもの国まで

お腹がいっぱいになった後は午後の移動を再開!

 

祐天寺(東横線)- 中目黒(東横線)- 渋谷(田園都市線)-

三軒茶屋世田谷線)- 下高井戸

 

世田谷線はローカルな路面電車で長閑で良いですね。

お腹いっぱいだというのに

高井戸駅前の鯛焼きが美味しそうで、一匹買って折り返しました。

 

下高井戸(世田谷線)-三軒茶屋田園都市線)-中央林間(田園都市線)-

長津田こどもの国線)-こどもの国

f:id:denshaouji:20211218211016j:plain

うしさん、ひつじさん電車は当日運休でした;

 

以前乗ったことがあるのですが、

すごく可愛いので常時運行して欲しいですね^^

【横浜こどもの国キャンプ】夏季限定で家族利用ができる! <アクセス・予約・持ち物・施設>まとめ - 電車王子の賢い育て方

 

【横浜こどもの国キャンプ】テント宿泊でこどもの国を丸2日間楽しむ子連れスケジュール(遊具・水遊び・BBQ・プール) - 電車王子の賢い育て方

 

等々力渓谷で紅葉見物。九品仏駅で降りたわけ

こどもの国(こどもの国線)- 長津田田園都市線)-

二子玉川大井町線)-等々力

 

もう16時近くですが、等々力渓谷へ行ってみました。

駅からすぐなので、気軽に自然散策ができて良いですね。

時間がないので途中で折り返しましたが、川沿いの紅葉が美しかったです。

f:id:denshaouji:20211218211030j:plain

等々力(大井町線)- 九品仏

 

そして、王子たっての希望で九品仏駅で下車。

 

そのわけは、

九品仏駅のホームは短いので最後尾車両のドアが開かず、

代わりに「車掌さん専用のホーム」がある珍しい駅なのです。

f:id:denshaouji:20211218211138j:plain

我々も駅から出て踏切から、

車掌さんが専用ホームに降り立つのを見学しました(笑)。

 

九品仏大井町線)-自由が丘(東横線)- 横浜

 

これで東急全線コンプリート!!

 

たっぷり8時間はかかりました~、疲れたけど楽しかったです。

一足早いクリスマスプレゼントをありがとう(*^▽^*)ハッケンノオオイタビデシタ

 

ちなみに今回の旅の前に、こんな大作を仕上げていました!

f:id:denshaouji:20211218210734j:plain

王子が書いた東急路線図です。

すっごく細かいところまで書かれていてビックリ!^^

 

今回の旅の参考文献はこちらです ↓

 

 

 

 

↓↓ 趣味の懸賞モニター当選報告を別ブログで紹介しています ↓↓

monitor-rich.hatenablog.com

 

\写真ACでクリエイターしています/

 

\おすすめ商品を紹介しています/

f:id:denshaouji:20211018104659p:plain

 

<PR>