電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

川崎駅前「東芝未来科学館」入館無料で体験型展示やイベント多数!子供が遊びながら科学を学べます

f:id:denshaouji:20190415121521j:plain

川崎駅西口から徒歩1分、

スマートコミュニティセンター(ラゾーナ川崎東芝ビル)2Fの「東芝未来科学館」。

駅からすぐ!濡れずに行けるうえ、入館無料なので、

今まで幾度となく訪れている、王子もお気に入りの施設をご紹介します(*^▽^*)

東芝未来科学館とは?

コンセプト・特徴

「人と科学のふれあい」をテーマに、東芝グループの歴史から

近未来の社会・生活シーンを見据えた先端技術までを身近に学び体験できる施設です。

 

アクセス抜群で、施設も新しく、サービスも良いので、子連れも安心!

ワンフロア完結型で、体験型展示が多く、幼児からでも楽しめます。

小学生が本気で遊んでいる様子はまさにゲーセンさながら!(笑)

f:id:denshaouji:20190414202957j:plain 

適度に身体を動かしたり、頭を使ったり、ワークショップやショーに参加したり、

半日はたっぷり楽しめますよ^^

 

混雑具合は?

駅から濡れずに行けて、室内で思い切り遊べるので、雨の日は意外と混んでいます。

平日や、お出かけ日和の週末(笑)などは空いていて、狙い目ですw 

 

【学ぶ】ヒストリーゾーン

入口から入って右手奥には、様々な先進技術で暮らしを変えてきた、

東芝の歩みを振り返ることができるコーナーがあります。

歴史が感じられる製品がズラリと並び、昭和生まれの大人にとっては「懐かしい」、

平成生まれの子供にとっては「新しい」発見がいっぱいです★

 

洗濯機、冷蔵庫、掃除機、TVやパソコン、レコードプレイヤーなど

東芝製品第1号の電化製品が多数展示されていて、アナログな仕掛けに興味津々!

f:id:denshaouji:20190414202758j:plain

お茶を運ぶからくり人形の実演もありました。

お茶を運んだら、自動でUターンして元いた場所までちゃんと戻ってくるんです!

f:id:denshaouji:20190414202755j:plain

 

【体験】サイエンスゾーン

実験やワークショップを通じて、子ども達が科学技術を楽しく学ぶことが出来ます。

 

50万ボルトの電気を体験できる「静電気発生装置」は先着順ですが、

髪の毛が逆立って乱れるのが嫌な人が多いのか?割と並ばずに体験できます。

子どもや海外の人は、面白い記念写真を撮影できるので人気ですね。

f:id:denshaouji:20190414202748j:plain

赤・青・黄色の電気を操作して「光の三原色」を学べるコーナー。

3色全部合わせると「白」になる!というのが不思議ですね~

f:id:denshaouji:20190414202751j:plain

 

【体験】フューチャーゾーン

夢に描いた未来を体験する、驚きと感動でいっぱいの体験型展示がズラリ。

自分の体をビジュアルで分析する「キミセンサー」では、

脈拍を測定すると、脈拍でサウンドを奏でたり、声、体積を色で表現してくれます。

f:id:denshaouji:20190414202856j:plain

マチスキャナー」は、ジオラマ化した街のなかをタブレットを持って探検する

アミューズメント!タブレットを首に掛けながら、3か所のポイントを探して、

マークに照らすと情報やクイズが出現して、街の仕組みを楽しく学べます。

f:id:denshaouji:20190414202840j:plain

f:id:denshaouji:20190414202835j:plain

「ビルタッチ」は、「エレベーター」と「照明&空調」の二つをタッチしながら

省エネコントロールしていくゲームで、ビル管理の大切と難しさに触れるとともに、

「照明&空調」の最新技術に触れられます。大人もハッスルしますね(笑)。

f:id:denshaouji:20190414202950j:plain

自分で書いたイラストが「モニターの中で動く」お絵かきコーナーは幼児もオススメ!

f:id:denshaouji:20190414202849j:plain

 

【見る】サイエンスショー

実験や体験を通して子供たちにも科学技術に親しんでもらうためのショーを

定期的に開催しています。もちろん、こちらも観覧無料

当日は「東大CAST」による「テレビの中の秘密」ステージを開催していました。

f:id:denshaouji:20190414202936j:plain

ブラウン管TVと液晶TVの特徴や、偏光板を使っての見え方の実験、

TVの映像は光の三原色で出来ている…など子供にもわかりやすい説明でした!

 

【作る】無料ワークショップ

また、週末を中心に、誰でも参加できる無料ワークショップ(事前予約不要)

随時開催しています。先日は「ペットボトル空気砲」を作りました。

ゴム風船の先端を切って、底を切ったペットボトルにかぶせて、テープで留めるだけ。

f:id:denshaouji:20190414202944j:plain

フワフワボールを軽くセットしたら、空気砲の完成!

風船部分を引っ張って、空気の力でフワフワボールを押し出し、的に当てます。

f:id:denshaouji:20190414202940j:plain

子連れでこ~んなに楽しんで入場無料!(← シツコイ 笑)

ぜひ、ご家族でお越しくださいませ(^_-)-☆

 

東芝未来科学館>

神奈川県川崎市幸区堀川町72番地34

スマートコミュニティセンター(ラゾーナ川崎東芝ビル)2F

【開館時間】火~金曜日 9:30~17:00/土・日・祝 10:00~17:00

【休館日】 月曜日(祝日を除く)・第4日曜日・当館の定める日

<PR>