電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【本】「東大生を育てる親は家の中で何をしているのか?」に学ぶ、生活習慣の工夫

東京・吉祥寺、四ツ谷にある進学塾・VAMOS(バモス)の塾長

富永 雄輔氏による子育て本です。

「東大に合格できる子は、他の子と何が違うのでしょうか?」という

印象強いワードで始まりますが、

 

賢い子の家(親)が工夫している、

ちょっとした生活習慣を多々紹介しており、

低学年の親向けでわかりやすい内容です。


私が共感したのはこちら。

 

・小さい頃から自分が好きな本を読む(子供に好きな本を選ばせる)。

 

・テレビや漫画は夢の宝庫なので、無理に遠ざけない。

 

・休日のプランを決めさせる。

 

・こどもを誉めすぎない。ハングリー精神を植え付ける。

 

◎順位や偏差値はあくまで目安。

 実力の伸びを測るには、

 どんなテストでも安定して同じ「得点」を出せることが重要。

 

◎冷蔵庫の前に四字熟語など暗記物を貼る

 

◎入試の一年前に、

 当日着る服、当日の朝食、当日持っていく弁当の内容を決めておき、

 模試の日も本番さながらの状態で挑む。

 

◎模試は結果だけ見て、

 不合格なら気持ちを切り替えると言う意識をもたせる。


つまりは、

自立心を養い、

好きなこと(得意)を伸ばし、

平常心を保つ・・・ということですかね。

 

特に、◎マークは今後意識したいなと思います!(^^)!

 

 

 

↓↓ 趣味の懸賞モニター当選報告を別ブログで紹介しています ↓↓

monitor-rich.hatenablog.com

 

\写真ACでクリエイターしています/

 

\おすすめ商品を紹介しています/

f:id:denshaouji:20211018104659p:plain

 

<PR>