電車王子の賢い育て方

電車王子の賢い育て方

鉄研受験(2026年)を目指す小2息子育児とお出かけ旅行大好きな40代ワーキングママの日常

【トライ式プログラミング教室】小1息子が無料体験!ソニーのKOOV (クーブ)教材でマンツーマン指導

f:id:denshaouji:20201101174709j:plain

ドラえもん好きが高じてロボットに興味津々の小1王子。

 

ブロックやモノづくりも大好きなので、

やっぱりロボットプログラミングが向いているかなと

教室の情報収集を再び始めました。

 

でも通塾費はどこもやはり高い!! そんななか、月額費がリーズナブルな

「トライ式プログラミング教室」を発見。

さっそく無料体験教室に行ってきました(*^▽^*)

トライ式プログラミング教室の特徴 

ソニーの「KOOV(クーブ)」を利用

ソニー・グローバルエデュケーション社が開発した、

親しみやすいデザインの大人気ロボット教材で、

実は我が家もKOOVに興味があって、トライさんに伺ったのです。

f:id:denshaouji:20201101173303j:plain

半透明でカラフルなブロックは、レゴよりも大ぶりなので幼児から親しめます。

女の子が喜びそうな色合いで、可愛い動物の作品例も豊富です。

 

トライ式完全オリジナルカリキュラム

段階的に学べる「スリーステップ学習法」に基づいて学習します。

小さな成功体験を重ねて無理なく学びを進めることができ、

スタンダードコース(1年間)を修了した後は、

アドバンスコース(1年間)に進めます。教材はそのままKOOVを使用。

小学1年生~6年生まで幅広く受講できます。

 

<オンライン・対面>選べる3つのコース

「対面指導コース」

教室でサポーター指導。月2回(全24回)、90分/回、教材はレンタル可

 

「オンライン自宅コース」

プロエンジニア指導。月3回(全36回)、60分/回、教材は購入のみ

 

「オンライン教室コース」

教室でプロエンジニアがTV電話で指導。

月3回(全36回)、60分/回、教材はレンタル可。

 

毎月の授業料金は全コース一律8000円(管理費1000円含む)。

KOOV教材レンタルは月1000円。

購入する場合は49880円です。

 

アドバンスコースも料金は同じです。

進級時のキット代などもかからないので、2年間教室でレンタルなら圧倒的に安い!

初期費用が低額なので負担がかからず魅力的ですね。

 

また、入会金は1万円ですが、

無料体験から3営業日以内の申込みだとお得なキャンペーンも随時実施しています。

・入会金無料

・授業料1ヶ月分無料

 

体験授業スタート

先生とマンツーマンで授業が始まりました。

いかにも塾講師!といった丁寧で無駄のない指導で、

少しばかりの緊張感を交えながらもスムーズに進んでいきます。

 

簡単なテキストがあり、ロボット作成前に導入部分を簡単な説明とクイズで確認。

ロボットは、生徒が自分でタブレットを使いこなしながら

専用アプリの3Dモデルの説明書を見て作成していきます。

f:id:denshaouji:20201101174644j:plain
私が教室の詳しい説明を受けている間、

王子もタブレットを操作しながら1人でブロックを淡々と作り上げていました。

 

今回は「せんぷうき」を作って、

クラッチのようなビジュアルプログラミングで羽を回すところまで。

f:id:denshaouji:20201101174823j:plain

ブロックが大きいので、レゴ好きな子ならすぐに組み立てられます。

最後に余った時間で、王子もあれこれ速さを変えたり楽しんでいました。

 

1時間の体験授業を終えた感想

結論から言うと、我が家は見送りにしました。

 

理由は・・・

・KOOVの形状が大きくて、ブロック好きな王子には物足りない。

 

・マンツーマン指導なので、ある意味贅沢だけど、他の子から刺激が受けられない。

 

・塾講師なので、雰囲気が真面目でやや硬め(低学年だと緊張する?)

 

・1年間のコースのうち、10か月の20回目まではロボットレシピの中から

 基礎を学び、最後の4回はオリジナルロボットを作って発表会をするのですが

 同時期にスタートする子がほぼいないので、結局親の前で発表となる。

 

ただ、圧倒的にリーズナブルな料金と

マンツーマン指導なので、受講日時はあらかじめ決まっておらず

担当講師と相談しながらフレキシブルに決められるのはメリットだと思います。

 

また、KOOVは大きくて可愛いので、

ブロック初心者の幼児や女子にも向いていると思うので、

ご興味のある方はチェックしてみてください(*^▽^*)