電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【台風で自主休校】小2息子におうち授業をするはずが、授業をしてもらいました(笑)

首都圏に大型台風がやってきた先日。

 

暴風警報であれば完全休校だったのですが、

「自主休校しても欠席扱いにはならないのでご家庭で判断を」

小学校から通達が来たので、

 

いったんは通学しようと試みましたが、

時折吹く突風で断念して自宅に戻り、

初めての自主休校をしました。

 

幸い、私も家にいたので、実際の時間割を元に

自宅で「おうち授業」を実施しました。

1時間目「国語」

ロビンソンクルーソーの物語文(長文)の読解問題7ページ、

クロスワード1ページ(慣用句)に取り組みました。

 

ロビンソンクルーソーは読んだ事が有るので、

読解が苦手な小2王子もすいすい進みました。

やはり好きな題材だとすっと入るものですね^^

 

慣用句はまだまだわかっていないので、

辞書を引きながら学ぶ形で一緒に埋めていきました。

 

2時間目「国語」

2時間目は漢字をやりました。

「漢字の成り立ち動画」15分×2本を視聴して、

漢字検定6級(小5)のママプリントを。

 

3時間目「算数」

かけ算と大きな数の問題プリント(チャレンジ3年生)各1枚と

「成長する思考力GTシリーズ算数9級」で

過去に間違えた問題の解き直しをしました。

「成長する思考力GTシリーズ」国語・算数9級(小2息子)評判通りのヒット教材! - 電車王子の賢い育て方

 

4時間目「音楽」

ここまではママ主導で「おうち授業」を進めていましたが

(といってもプリントをさせていただけですが)

 

何故か4時間目から、

「(王子が)先生になるから、ママが生徒になって^^」と申し出があり、

 

ママが「ピアノ絵本」で演奏して

音楽の教科書からおすすめの歌遊びを何曲か指導してくれました(笑)。

f:id:denshaouji:20211001151322j:plain

「ぴょんぴょこロックンロール」音の長さ比べ

「朝のリズム」「こいぬのビンゴ」リズム遊び

「かえるのがっしょう」時間差で合唱

 

最後は「さんぽ」を歌いながら踊って、お昼ご飯休憩^^

 

我が家には楽器がないので

赤ちゃん時代に買った「ピアノ絵本」が大活躍でした!

 

5時間目「算数」

5時間目は「せいかつ」でしたが、

王子の希望で「算数」になり、

算数の教科書を開きながら【大きな数】の授業を受けました(笑)。

 

さらには演習問題やテストまで用意してくれちゃって、

f:id:denshaouji:20211001151309j:plain

ケアレスミス多発の出来の悪い生徒(=私)のために

解き直し問題まであるわ、結構スパルタな王子先生でした(爆)。

 

 

午後はすごい暴風雨だったので自主休校で正解だったと思いますが、

たまには子供が先生になってママが教わるというのも楽しかったです^^

 

人に教えることでまた知識も定着するし、説明上手になって一石二鳥ですね。

 

来週からはみんな通常運転です。

やっぱり学校が一番!楽しく授業を受けてくるんだよ~。アリガタヤアリガタヤ^^

 

<PR>