電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

海にいこーよ【親子で海デビュー体験講座】に参加! 館山(北条海岸)で「海って楽しい」を再発見した一日

f:id:denshaouji:20190730134233p:plain

いつも愛読している「いこーよ」さん ×「海と日本プロジェクト」主催の

「親子の海デビュー体験講座」に王子と参加してきました~(*^▽^*)

親子の海デビューを応援!ライフセーバーに教わる海水浴体験

子どもを海につれて行くって、準備も荷物も大変そうだし、危険そう・・・

 

海は楽しいし、子供にとって良い経験になるのですが、

何となくハードル高いですよね~。特に泳げない私にはなおさらです(笑)。 

 

でも、きちんと事前準備をしたり、気を付けるべきポイントを押さえていれば

子どもに最高の海体験をさせることが出来るはず!というわけで、 

 

初めて海水浴をする子どもたちやその保護者が安心して

海水浴を楽しめるようになるためのイベントに参加できて、

とてもありがたかったです(≧▽≦) ヤッター

 

千葉県館山市の北条海岸へ

当日は長~い梅雨から一転、朝から晴天で暑い、絶好の海日和でした!

 

4組の母子でバスに乗り込み、

一路、千葉県館山市の北条海岸「ナミカゼ館山」へ。

新宿から2時間半かかりましたが、子供たちは海へ行くのにワクワク元気いっぱい!

 

すぐに着替えて、海岸へ。真っ青な空と海にテンションMAX !(笑)

f:id:denshaouji:20190730135531j:plain

 

講師は超有名トップライフセーバー「飯沼誠司」さん

今回は、世界大会でも好成績を収めた

超有名トップライフセーバー「飯沼誠司」さんから

安全&楽しい海デビューのノウハウを教えていたただきました。

f:id:denshaouji:20190730135739j:plain

先生、超イケメンでカッコイイ~~!!

中山エミリさんの旦那様なのですね。美男美女夫妻で素敵です(*^▽^*)

 

現地のライフセーバーさん?からも、

「あんな有名な人に教えてもらえるなんてすごいことですよ」と

耳打ちされました(笑)。

 

海に行く前に<準備編>

行く場所を選ぶ

行きたい地域の「海開き情報」、ライフセーバーの有無を確認。

また、穏やかな波の浜、白っぽい砂浜(黒いと日中温度が高温になりがち)

シャワートイレ完備の海を選ぶと安心です。

 

持ちもの

<着るモノ>

水着、水泳帽、帽子(水中でも使えるモノ)、サングラス、長袖ラッシュガード、

マリンシューズ(サンダル以外がオススメ)、ライフジャケット、

着替え(水で冷えるので防寒用の上着なども)

※ 水着や水泳帽などは見つけやすい派手色&ジャストサイズで

 

<海水浴グッズ>

テント(日除けになるもの)、日焼け止め、厚手レジャーシート、

バスタオル、ビニール袋(砂を入れてシートの重しにしたり、貝殻集めなど)ゴミ袋

 

<食べ物、飲み物>

塩分が入った飲み物、塩味を利かせたおにぎりなど、

凍らせた水などのペットボトルや水筒

 

<遊びグッズ>

水中眼鏡、浮き輪、砂遊びグッズなど

 

海での過ごし方

パラソルやレジャーシートの設置場所は、当日の潮の満ち引きを考慮して、

これから干潮になるなら波打ち際でもOK、満潮になるならなるべく遠めにとのこと。

 

干潮表をチェックするのは潮干狩りのときだけだったので、

これからは海水浴の時も確認していこうと思いました!

 

また、サンダルを脱いだ状態でビーチを歩く際に砂が熱い時は

はだしで砂を掘って、砂の中に足を突っ込むと冷たく感じるそうです。

f:id:denshaouji:20190730140603j:plain

 

みんなで遊ぼう

準備体操をしたら、まずはみんなで砂浜で遊びます。

f:id:denshaouji:20190730140653j:plain

砂浜での遊びって、お山を作ったり、掘ったりする程度で、

いつもの公園の砂場遊びと変わらない・・・って悩んでた私ですが、

 

今回はビーチフラッグをしたり(グループで行ったら楽しめそう!)、

f:id:denshaouji:20190730140823j:plain

砂浜で宝探しをしたり(蛍光ブレスレットを埋めてお土産に!)、

f:id:denshaouji:20190730140908j:plain

良いアイデアをたくさんいただきました(*^▽^*)

 

海遊びにはライフジャケットが◎!

あとはお待ちかねの海遊び。

幼児ばかりなので「浸かる」「浮く」程度ですが、子供たちの笑顔がさく裂!

f:id:denshaouji:20190730141042j:plain

子どもって本当に水が好きですよね。

王子も泳げないので最初はこわばった表情でしたが(笑)、

次第に楽しくなってきて、最後まで名残惜しそうにずーっと海に浸っていましたw

 

ちなみに幼児は浮き輪だとするっと身体が抜けてしまうので、

ライフジャケットが安心だそうです。

必ず浮くし、蛍光色が目立つので遭難時も見つかりやすくて安全だそうです。

 

ランチをしながら座談会

1時間強ほど海で遊んだあとは「ナミカゼ館山」で着替えて、お弁当タイム!

 

写真を撮り忘れましたが、大人は幕の内弁当、子供はおにぎり弁当で

王子も唐揚げや味付け卵など大好きなおかずに、

海遊びでお腹もすいてモリモリ食べていました。

 

いままで何も下準備も心得もなく、海にでかけていましたが(といっても数少ない)、

今回しっかり学んだことを生かして、

海遊びに積極的に連れて行ってあげたいなと思いました(*^▽^*)

 

ありがとうございました!海はいいなぁ~☆

 

<PR>