電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【運動会】風に左右される競技は、取り入れないであげてほしい

f:id:denshaouji:20200909203942j:plain

(※イメージ。実際はもっと小さくて軽い紙箱です)

小1王子の通う小学校では、

今年の運動会は2回に分けて短縮バージョンで開催されます。

 

本番は月末の午前中に開催予定ですが、

団体競技のみ平日の授業中に行われるとのことで、

見学に行ってきました。

 

団体競技は紙箱を2段積んで、

担架にのせてペアで運ぶリレーでした。

 

当日は晴天であったものの

台風一過の翌日とあって、時おり強風が吹いていたので

嫌な予感はありましたが的中!

 

校舎側の赤組は建物に風を遮られていたおかげで、

風の影響を受けず、順調にリレーが出来ていたのに対し、

 

校庭の真ん中側だった白組は、

ピューっと吹き付ける風に何度も紙箱を飛ばされ、

かなりのタイムロスで負けてしまいました。

 

子どもたちの実力ではなく、

風のあおりで勝敗が決まったのは明らかなのですが、

 

可哀想なのは白組のトップバッターだった、

自他ともに認めるスポーツ万能な男の子。

 

スタートダッシュで差をつけるために選ばれたであろうに、

まさかの強風で、出だしからかなりの遅れを取ってしまい、

相当落ち込んでいました・・・

 

低学年は、環境条件の良し悪しなど周囲を見る余裕もないし、

思うように実力を発揮できなかったという結果だけで

自分を責めてしまいがちだし、負けたショックが大きいもの。

 

だから、せめて、

風など天候に左右される競技は不可抗力なので、

運動会に取り入れないであげてほしいなぁと

思います(*´Д`)オネガイ

<PR>