電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

横浜トレインフェスティバル2018 & 横浜そごう「京急イベント」に行ってきました

10月14日は「鉄道の日」ということで、

ここかしこで様々な記念イベントを開催していますよね。

秋はイベント続きで毎週忙しいです(笑)。

 

今年は横浜駅周辺で行われたイベントに初めて行ってみましたが、

想像以上に盛り上がっていました! 

 

 

スポンサーリンク
 

横浜トレインフェスティバル2018

 開場に着いたのは14時半過ぎ。

横浜そごう前の第1会場では、すでにクイズラリーが終了していたので、

ポルタの第2会場の物品販売ブースへ。

 

まず目に飛び込んできたのは、巨大なプラレールのレイアウト。

京急電車がずらっと勢ぞろいでしたが、ここは見学だけなので残念。

f:id:denshaouji:20181015120536j:plain

 

鉄道好きの大人(笑)でごった返して、バーゲンセール状態の混みっぷりでした。

 

東急、京成、京急、JRなど主要鉄道会社から、

いすみ鉄道、千葉モノレール、横浜シーサイドラインなど地方勢もブースを出店。

 

幅広いラインナップもさることながら、

売っているものも駅事務所で使われていた電話機やつり革などマニアック(笑)。

 

王子は小田急電鉄で500円くじに挑戦。

4等でも、1200円のロマンスカーNゲージだったので、まぁまぁ良かったです^^

f:id:denshaouji:20181015120529j:plain

 

京急ブースでは「でんしゃ箱」が半額の500円だったので購入。

帰宅後組み立てましたが、附属のシールも可愛く、

自由にカスタマイズできて、工作好きには良いですね。

紐もついていて、肩掛けバッグにも出来るようです。

f:id:denshaouji:20181015121203j:plain

 

崎陽軒では各鉄道会社パッケージデザインのコラボ炒飯弁当を販売していました。

イベント終了時刻の16時には、ほぼ完売していました。

f:id:denshaouji:20181015121405j:plain

 

京急創立120周年記念 沿線グルメめぐり

また、横浜そごう8F催事場で、

10/10~15まで期間限定の京急イベントが開催されていたのでハシゴしました。

 
京急の制服を着て、自由に写真撮影できるコーナーや、

(制服は110・120cmの2着なので、108cmの王子はドンピシャでした)

f:id:denshaouji:20181015121707j:plain

 

自転車を漕いで発電させて、Nゲージを走らせるコーナーや

(未就学児は足が届かず、旦那さんが漕いであげてちびっこに見せてましたww)

f:id:denshaouji:20181015121859j:plain

マスコンや方向幕、2100形の座席シートなどを間近で見られたり、盛りだくさん!

f:id:denshaouji:20181015122040j:plain

 

アイロンビーズ京急キーホルダーを作るワークショップにも参加しました。

(有料・300円)

赤・青・黄色から選べますが、王子が選んだのはHAPPY YELLOW!

あらかじめ下に敷かれた図柄のプレートを貰って、ビーズを乗せていきます。

f:id:denshaouji:20181015122357j:plain

幼児はピンセットより、手でビーズを置く方が簡単ww

 

出来たらスタッフさんにアイロンをかけてもらいます。こんな感じで完成!

f:id:denshaouji:20181015122546j:plain

けいきゅんも14時~、16時~の2回登場予定でしたが、

今回は時間が合わず、泣く泣く見送りました。

 

アイロンビーズは壊れやすいので、大事に部屋に飾っておきます^^

<PR>