電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

新小5の塾なし家庭学習日記

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

予習シリーズ<夏季講習・4年下・5年上>購入しました

自宅学習でコツコツ進めてきた

予習シリーズ4年上が6月で終わるので、

下期分を購入しました。

メイン教材

夏期講習4年算数(2022年度版)

 

算数 4年下(2022年度版)

社会 4年下(2022年度版)

理科 4年下(2022年度版)

 

算数 5年上(2022年版)

社会 5年上(2022年版)

理科 5年上(2022年版)

 

必修副教材

演習問題集 社会 4年下(2022年度版)

演習問題集 理科 4年下(2022年度版)

 

演習問題集 算数 5年上(2022年版)

演習問題集 社会 5年上(2022年版)

演習問題集 理科 5年上(2022年版)

 

購入の感想

送料がお高いので(1012円)、

今回は一気に5年上まで取り寄せてみました。

 

5年の内容がどれくらい重たいのか??

早めに親塾の参考にしておきたかったのもあり。

 

初めて手にした5年テキストは、

想像よりかは厚くなかったけど

字が小さくなっていて、

老眼がキテいる私に読みこなせるか不安です(爆)。


算数の夏期講習テキストは、逆に分厚い!(怖)

 

7月におうち夏期講習して、

8月は上期の復習、

9月から下期スタートの予定です^^

 

それと、算数の演習問題は解説が取り外せないのですね~!

理社は別冊解答なのに、算数だけ不親切設計(^ー^;

 

今回買わなかったもの

国語・漢字とことば

国語は完全に独自路線に走っています(笑)。

 

あの詳しすぎる長ーい解説が逆に要点がつかめなかったり、

なんとなく使い勝手の悪さを感じていたので、

 

読解は「はじめての論理国語」→「ハイレベ3年」→

「読解・作文トレーニング4年」というコースで小3は考えております。

 

 

 

漢字は「徹底反復」で。

語彙は別途、購入しましたので後日ご紹介します。

 

計算

計算もね、なんとなーくピンと来なくて、

今は「トップクラス問題集3年」で鍛えたあとに、

せっかく買ったので(笑)4年上の計算をやってから、

別の問題集に移る予定です。

 

最難関問題集

初めてだったので4年上は買ってみたけど、これは正直いらなかった!

基礎を作る時期にこんなの出来ません。

小4でも出来るのだったら神童ですか?と問いたい(笑)。

 

それと今思えば「考える地図」もいらなかったなー。

学校で貰う地図帳のほうが断然見やすい。

全然使いこなせていないです;

 

算数4年上下の週テスト問題集

これは、非常に悩みましたが買いませんでした。

小3の今はメインテキストだけでお腹いっぱいなので(笑)、

あれこれ欲張らずに、メインの復習に集中することに。

 

小3王子の感想

ドドーンと箱で届いた教材を見た王子は

「予習シリーズは4年生で終わりと思ってた~!

 5年生もやるの?(苦笑)」と、やや引いていましたが、

 

「やりたくなかったらやらなくていいけど、

 じゃぁ、○○中(近所の公立)に行く??」と言うと

 

「それはやだ、(予習シリーズ)ヤルヤル!」とのこと(笑)。


というわけで母はまた、インデックス貼りを頑張ります(*^▽^*)

www.yotsuyaotsuka.com

 

 

 

\写真ACでクリエイターしています/

 

\おすすめ商品を紹介しています/

room.rakuten.co.jp

<PR>