電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

予習シリーズ理科を解体しました

「スパイラル・スパイラル」と言うけれど、

毎週、単元バラバラの学習で、

効率の悪さが気になっていた予習シリーズ理科。

 

そこで後半からは、

単元別に取り組もうと考えて、

現在、手元にある

予習シリーズ4年上~5年上の理科を思い切って解体!!

 

まだ新品同様の予習シリーズを

ベリベリ剝がすのは勇気がいりましたが、

単元別に並び替えてファイルに収めてみたら

すごくスッキリ!!

 

全体像が分かりやすくなり、

勉強をする時も見直す時も効率がよさそうです💛

 

ちなみにポケットタイプのクリアファイルを利用しました。

予習シリーズ理科のカラーのオレンジ色で統一^^

 

ちなみに、綺麗な剝がし方として

アイロンを使う方法がよく紹介されていますが、

何も使わず、素手で十分解体できました^^

 

また、理科以外に、

算数も解体したいのですが、

こちらは単元毎よりも学年毎で習熟すべき点が

把握できたほうが良いこともあるので、

まだ保留にしています。

 

理社は一般教養に通ずる部分もあるので、

我が家では後回しにしない主義ですが、

先人の教えから、算数を最優先にしつつ、

理社はコツコツ取り組んでいこうと思います(*^-^*)

 

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2026年度(本人・親)へ

 

\モニター当選日記書いています/

monitor-rich.hatenablog.com

 

\王子のマイクラブログです/

hikari253.hatenablog.com

 

\写真ACでクリエイターしています/

写真素材のフリーダウンロードサイトは【写真AC】

 

\おすすめ商品を紹介しています/

room.rakuten.co.jp

<PR>