電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【予習シリーズ4年】我が家の一週間の学習スケジュール

予習シリーズ4年上での家庭学習を始めて、1か月がたちました。

denshaouji.hateblo.jp

 

まだまだ試行錯誤しながらの状態ですが、

予習シリーズをほかのご家庭がどのように進めているか

気になりますよね?!(私も含め(笑))

 

我が家は通塾もしていないので

時間的余裕はかなりありますが、

1学年先取りということもあり、

あまりガチガチやらずに

王子の理解度に合わせて余裕をもって進めています。

 

ただ、守っていることは

予習シリーズの学習スケジュールに沿って

1週間毎に1単元を仕上げるようにしています( *´艸`)デキルカギリネ

月曜日

・計算プリント2枚

(一時的に復習と予習に専念しているので、予シリの計算はいったん保留中)

denshaouji.hateblo.jp

・漢字とことば(新出漢字2文字)

【ママ塾】算数(新単元・基本問題まで)

 

火曜日

・計算プリント2枚

・漢字とことば(新出漢字2文字)

【ママ塾】理科(新単元・演習問題まで)

 

水曜日

(習い事のため、ママ塾はなし)

・計算プリント2枚

・漢字とことば(新出漢字2文字)

・算数(練習問題)

 

木曜日

・計算プリント2枚

・漢字とことば(新出漢字2文字)

【ママ塾】社会(新単元・演習問題まで)

 

金曜日

・計算プリント2枚

・漢字とことば(新出漢字2文字)

【ママ塾】国語(新単元・基本問題まで)

 

土曜日

・計算プリント2枚

・漢字とことば(確認問題1ページ・ことば1ページ)

・国語(発展問題)

(余裕があれば算数プリント)

 

日曜日

・計算プリント2枚

・漢字とことば(確認問題1ページ)

・算数プリント(新単元関連)1~2枚

(余裕があれば語彙プリント)

 

考察

王子は学校から帰ると

学校の宿題だけ瞬殺で済ませて(笑)すぐに遊びに出かけるので、

家庭学習はすべて夕食後に集中しています。

 

ただ、しっかり集中してやれば1時間半程度で終わる分量ですが、

王子のご機嫌や脱線具合によっては、

3時間以上かかることもあり、

ママの夜時間はほぼほぼ皆無です(涙)。世のママさんたち頑張っていますよね!

 

いろいろ工夫しているんですけどね(^^;

denshaouji.hateblo.jp

 

また、さらにどちらかが体調不良になったり、

王子が疲れて夕食後に!寝てしまったり、

週末に旅行や遠出などのフルレジャーが入るとすぐに予定が崩れるんで

 

呑気にバンバン遊びの予定を入れてくる旦那さんに

たまにイラっとすることもあります(苦笑)。

 

ちなみに、最難関問題集は全く手を付けていません!

時間がありません(泣)。

これは長期休みの時用にとっておきます。

 

本当は計算と漢字だけでも

朝や帰宅後に分散させてほしいのだけど

睡眠とお友達との遊び時間は今はキープさせてあげたいので

とりあえずこのような形で、ゆるゆると進めています。

 

 

 

↓↓ 趣味の懸賞モニター当選報告を別ブログで紹介しています ↓↓

monitor-rich.hatenablog.com

 

\写真ACでクリエイターしています/

 

\おすすめ商品を紹介しています/

f:id:denshaouji:20211018104659p:plain

 

<PR>