電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

予習シリーズ4年上(第一回)取り組みました

12月に購入していた予習シリーズ4年上ですが、

新小3の家庭学習に四谷大塚「予習シリーズ」4年生上を購入しました - 電車王子の賢い育て方

 

1月までは漢字検定6級の試験があったので、

「漢字とことば」の語彙のみ先取りして、

【小2家庭学習】1月の取り組み - 電車王子の賢い育て方

 

四谷大塚のスケジュール通り、

2月7日の週から晴れて「第1回」をスタートしました!(^^)!

算数

第1回は「大きな数のかけ算、割り算のひっ算、文章題」。

 

割り算のひっ算は初めてだったので、

評判の良い小島よしおさんの授業動画

おっぱっぴー小学校 小4算数「わり算のひっさん」

を導入として見せたのですが、

小2王子の食いつきはいまいち(苦笑)。

 

また、桁が大きくなると筆算も数字を1桁抜かしちゃったり、

筆算の答えは合っているのに、

答えの欄に移し間違えたりなどミスも連発!

 

文章題も式は立てられるのですが、

計算間違いが多く、

基本問題も半分しか正解が取れないので、

この単元は地道に毎日コツコツ練習していこうと思います;

 

理科

NHK「ふしぎだいすき」の動画を最初に見てから、テキストに入りました。

ぐぐっと!じしゃくパワー | 理科3年 ふしぎだいすき | NHK for School

はたらけ!パワフルじしゃく | 理科3年 ふしぎだいすき | NHK for School

 

磁石は3年生にも軽く触れていたし、好きな分野なので

自宅にある方位磁針、U字磁石、棒磁石、ネオジム磁石や鉄くぎなどを

実際に使って実験したり、楽しく学習しました。

 

社会

NHK「よろしくファンファン」の動画を最初に見てから、テキストに入りました。

水はどこから?飲料水のしくみ | よろしく!ファンファン | NHK for School

ごみのゆくえ | よろしく!ファンファン | NHK for School

 

第1回は水の流れとゴミについて。

こちらも難なくクリア。

身近な話ですが、環境問題につながるテーマなのでしっかり身に着けたいです。

 

国語

1月は算数に力を入れていたので、久々の読解に楽しんでいました。

 

「長文を音読するのが良い」ということですが、

うちは1人で全部読むのは嫌がるので、

ナレーションとうさぎちゃんは私、ハリネズミくんを王子が音読。

 

雰囲気たっぷりに読むと読解問題が解きやすいですね。

 

五十音図の問題は1月と2月に2回挑戦したので、9割正解。

日本語の基本からしっかり学べる構成なのが良いですね^^

 

計算

1日1ページやっています。

 

一応まだ小2なので「4年生のは難しい~」とブーブー言いながらも

序盤は足し算・引き算なので

現在の出来は8問中6問正解といったところ。

 

1日目こそ30分近くかかっていましたが、

難しくてもコツを得たようで、

2日目からは11分くらいで解けるようになりました。

 

ちょっと難しいかな?と思うくらいでも、

子供は大人が思うよりも柔軟なので

ひとまず信じて「慣れさせること」が大事だなぁと思いました^^

 

漢字とことば

1日1ページ(2文字)の書き取りをしています。

 

一応、漢字検定7級取得済みなので、

復習を兼ねてゆっくりと学んでいます。

漢字検定7級に小2息子が合格!お金をかけずに一発合格した勉強法 - 電車王子の賢い育て方

漢字検定6級を小2息子が受験しました(団体受験) - 電車王子の賢い育て方

 

漢検で先取りしておくと、本当に楽です!

5年生(6級)までは貯金があるので、余力を算数に注力したいです^^

 

第一回の感想

親子ともに楽しみにしていた予習シリーズ。

実際やりがいはあるのですが、思ったより量が多く、

計画通りに1週間しっかりやらないとすぐに溜まってしまいそうです;

 

土日にガッツリ旅行やお出かけをして

勉強時間が取れないときの分のしわ寄せをどうしようかと

今から心配しています(*´Д`)ダンナサンハノンキナモンデ

 

算数が一番難解で心配なのですが(私自身の導きも含めて(汗))、

幸い、王子は今のところ「4教科全部好き!」と言っているし、

親から見ても、国語・社会・理科は大きな問題はなさそうなので、

とにかく算数に注力していきたいと思います!!がんばるぞー(*^-^*)

 

 

↓↓ 趣味の懸賞モニター当選報告を別ブログで紹介しています ↓↓

monitor-rich.hatenablog.com

 

\写真ACでクリエイターしています/

 

\おすすめ商品を紹介しています/

f:id:denshaouji:20211018104659p:plain

 

<PR>