電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

新小5の塾なし家庭学習日記

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

予習シリーズ4年上(第二回)取り組みました

小2王子と歩む、

予習シリーズ4年上(第二回)の取り組み記録です(*^-^*)

算数

第二回は「計算の決まり」。

 

第一回の大きな数のかけ算・割り算は苦戦した王子ですが、

計算の決まりは、すんなり理解できていました。ホッ

 

ついでに問題を解いた際のやり方も説明してもらったりするのですが、

ところどころ私のほうが、その早さについていけず・・・

伴走するほうもお勉強頑張らねば(苦笑)。

 

理科

第二回は「昆虫」。

 

実は親子ともに大の虫嫌いですが(汗)、

中受に置いて生物分野をスキップすることはできないので、

「この際、昆虫博士になってしまおう!!」

腹をくくって盛り上げて、

昆虫の動画を1時間たっぷり見まくりました!

 

するとあーら不思議、

アオムシちゃんのアップもかわいく思えるし、

トンボの複眼アップが夢にまで出てきました。(若干、うなされましたが(爆))

 

昆虫は暗記科目ですが、

無味乾燥で覚えるのは苦行になるので、

やっぱり「かわいい」の域まで慣れ親しむことが大事ですね(笑)。

 

昆虫好きの子は得点源でうらやましいです^^

 

社会

今回は「ものを売る仕事」。

 

スーパーマーケットやコンビニなどの話題なので、とても身近!

ですが、念のため動画もたくさん見て、しっかり社会科見学しました。

 

予習シリーズで初めて1問のミスもなく!無事に終えました^^

 

国語

今回はセリフがとっても多いお話だったので、

設問に入る前に、それぞれが誰のセリフか、

名前を推測して書いてもらってから、音読しました。

 

国語はとにかくマーキングが要なのですが、

おふざけ大好き王子は

まだまだ丁寧にはやろうとしてくれません(涙)。

 

さらに字が汚いので、自分で書いたくせに読み間違える始末・・・

 

先が思いやられますが、

まだまだスタートに立ったばかりなので、頑張っていきましょい!!

 

 

↓↓ 趣味の懸賞モニター当選報告を別ブログで紹介しています ↓↓

monitor-rich.hatenablog.com

 

\写真ACでクリエイターしています/

 

\おすすめ商品を紹介しています/

f:id:denshaouji:20211018104659p:plain

 

 

<PR>