電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

予習シリーズ4年上(第3回)の取り組み

小2王子と歩む、

予習シリーズ4年上(第3回)の取り組み記録です(*^-^*)

算数

今回は角度!

最近はずっと寝ても覚めても「計算」だったので、

久々の図形に楽しそうでした(笑)。

 

角度の問題は特につまづくこともなく、

実は初めてテキストの「練習問題」に取り組むことができましたw

 

理科

「ながれる水の働き」がテーマの今回も動画をたくさん見ました。

天井川を初めて知りましたが、その近くに住むのは怖そうですね;

 

ほかにも、

「川沿いのキャンプ場は蛇行する川の内側(岸辺)にあるのね」など

色々な発見があって面白かったです^^

 

水力発電の仕組みはサバイバルシリーズで知っていたらしく、

逆に王子からレクチャーしてもらいました(笑)。

 

社会

テーマは「昔のくらしと今のくらし」。

今までEテレ「コノマチリサーチ」を見ていたり、

昨年も川崎の古民家園に行ったりしていたし、

【8歳誕生日】プラネタリウムと古民家とドラえもんに親しむ川崎1泊2日の旅 - 電車王子の賢い育て方

和文化も好きなので(笑)楽しく学習できました。

 

発電関係もばっちり学び、

いよいよ来週から大好きな日本地理に入ります、楽しみだぁ~^^

 

国語

やっと説明文に入りました。

 

実は先日、低学年対象のとあるオンライン授業に参加して

国語「説明文の読み解き」を学んだのですが、

先生がちょっと威圧的だったので、

子どもたちの表情も硬くて残念な印象でした;

 

集団授業だったら先生を選べないから

先生との相性によって塾が楽しいかどうかも決まりますよね;

 

だから、我が子はママ先生に学べて幸せなのよ~って思うのですが、

親の心子知らずです(苦笑)。

 

 

 

↓↓ 趣味の懸賞モニター当選報告を別ブログで紹介しています ↓↓

monitor-rich.hatenablog.com

 

\写真ACでクリエイターしています/

 

\おすすめ商品を紹介しています/

f:id:denshaouji:20211018104659p:plain

 

<PR>