電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

新小5の塾なし家庭学習日記

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

予習シリーズ4年上(第5回)の取り組み

第5回は「総合回」と称して、第1~4回の総まとめです。

 

なので、ママ塾なし!

要点だけ口頭で確認して、問題をひたすらやらせるのみです。

5回に1回の講師業のお休み、助かります~(笑)。

 

算数の課題は大きな数のかけ算・割り算!

本当に王子はこれが弱いです;

地道にコツコツ毎日筆算問題に取り組んで、慣れていくしかないですね。

 

社会は今のところ大丈夫そう。

身近な話題が多いので、この余裕分を算数に回します(笑)。

 

理科は川の流れあたりをチラホラ忘れていましたが、

意外にも昆虫問題が満点だったのにはびっくり!

気合入れて動画を見まくったので、虫嫌いを克服できたかしら??!(爆)

denshaouji.hateblo.jp

 

国語はテキストをちょっとお休みして、

出口先生の本で論理から勉強しなおすことにしました。

ふくしま式と迷いましたが、

私たち世代は、大学受験の時に出口先生のラジオ講座

みんなお世話になったクチなので、

(同級生にも熱烈なファンがいました(笑))

レジェンドである出口式を選んでみました。

 

今のところ、すごくわかりやすくて力が付きそうです!

「なんとなく」で解いていた国語が、

理論的に解析出来るようになりますように(*^-^*)

 

<PR>