電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

新小5の塾なし家庭学習日記

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

予習シリーズ4年上(第6回)の取り組み

理科は春の生物!

春に関連する植物や動物をたくさん学びました。

メダカちゃんが出てくると、王子のヤル気もアップ!(笑)

メダカの赤ちゃんが生まれました! - 電車王子の賢い育て方

メダカが我が家にやってきた! - 電車王子の賢い育て方

 

ここで覚えることは少ないけど、

昆虫や動物に興味のない王子にとって、

1つでも貴重な愛すべき存在があって良かったです^^

 

社会は西日本の地方。

生まれも育ちも首都圏の私と王子にとって、

西日本はあまり馴染みがないので、

滋賀県の大津を説明しようとしたら、

 

「あ、知ってる~!」と言って、

浜大津駅から京都まで京阪京津線が走っていて、

 滋賀県では路面電車なんだけど

 滋賀県京都府の間に山があるから途中で登山電車になって、

 そのあと地下鉄になるんだよ」

ストリートビューを使って逆に細かく説明され・・・良く知ってるな~

www.travel.co.jp

 

また、長崎県へ行くには必ず佐賀県を通るという話をしたら、

今年の秋開業の九州新幹線「西九州ルート」の説明をされました(笑)。

www.jrkyushu.co.jp

子鉄って地理の勉強に便利ですね( *´艸`)クスクス

 

算数は小数、

国語は「はじめての論理国語」で基礎を学んでいます。

 

 

 

↓↓ 趣味の懸賞モニター当選報告を別ブログで紹介しています ↓↓

monitor-rich.hatenablog.com

 

\写真ACでクリエイターしています/

 

\おすすめ商品を紹介しています/

f:id:denshaouji:20211018104659p:plain

 


<PR>