電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

日能研「全国テスト」自宅受験の結果(小2)

1月に実施された日能研全国テスト

小2王子が自宅受験して、結果が届きました。

f:id:denshaouji:20220126112316j:plain

 

ん~、パッとしない結果です(苦笑)。

 

今回は国語・算数ともに

小問1つ、大問1つ、自由記述の3つを

バランスよく落としていました(苦笑)。

 

まぁ、正答率の低い大問の間違いは良いとして、

問題は自由記述!!!

 

国語なんて「今年の目標」を自由に語る設問で、

他の子は立派な目標と理由を記述しているのに対し、

王子ったら、なんともしょーもない記述・・・(泣)。

 

目標:いっぱい電車にのる

理由:電車が好きだから

達成するために:電車に乗りに行く

 

全く点数もらえていませんででした・・・チーン

 

記述問題が多くて柔軟な思考力を問う

日能研のテストには今まで魅力を感じていましたが、

 

文章力のない・・・というか、

模範的な文章を書く気が全くない王子には、

何度受けても無駄だな・・・と悟りました (ノ∀`)アチャー

 

たぶん、思考力型の学校は向いていないと思います;

 

さらに言えば、

私自身も日能研のテストは

解説を読んでもいまいちピンと来ないことが多く、

(Nポータルのクエストガイドやらアンサーガイドやらがまだらっこしい)

 

見直しで記述が伸びるかと言えば?なので、

しばらくは受けなくても良いかなぁ~と思った次第です。。。

 

あ、別に日能研さんを否定しているわけではなく、

我が家には合っていなかっただけなので、誤解なきよう(^^;アイショウハアルモノデスネ

 

 

 

↓↓ 趣味の懸賞モニター当選報告を別ブログで紹介しています ↓↓

monitor-rich.hatenablog.com

 

\写真ACでクリエイターしています/

 

\おすすめ商品を紹介しています/

f:id:denshaouji:20211018104659p:plain

 

<PR>