電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

新小5の塾なし家庭学習日記

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

京急【葉山女子旅きっぷ】子連れで海水浴も楽しむ日帰り旅!お得すぎる<ランチ・土産・おすすめコース>ご紹介

お得すぎて大人気の京急企画きっぷ。

みさきまぐろきっぷ」は毎度御用達ですが、

初めて葉山女子旅きっぷを使って、親子3人日帰り旅をしてきました。

「葉山女子旅きっぷ」って何?

A:京急線往復乗車券(発駅~新逗子間)+京急バスフリー乗車券(逗子・葉山地区)

B:選べる逗子・葉山ごはん券

C:選べるおみやげ券がセットになった、と~~~ってもおトクなきっぷなのです。

ちなみにタイトルは「女子旅」ですが、

女性限定のきっぷではないので、男性も購入可能です。

京急線各駅の自動券売機で当日でも購入可能なので、

お天気と相談しながら思い立ったらすぐに買えちゃう手軽さもGOOD!

お値段は出発駅によりますが、最大金額の品川駅出発でも3000円です。

3000円で電車もバスもごはんもお土産もついて、

1日旅気分を満喫できちゃうんですよ~。

しかも電車乗車券は進行方向に限り、途中下車可能なので、

逗子・葉山エリア以外にも、横浜だって立ち寄れて二度オイシイんですw

【一色海岸】で波とたわむれる

新逗子駅10時前に到着!

南口のバス停から、葉山行バスに乗り込み、一路、「一色海岸」へ。

当日はあいにくの曇り空でしたが、

割と暖かったので早くも海で遊んでいる人が結構いました。

お天気だったら透明度も高くてきれいな海岸なんですよ(*^_^*)

王子も波打ち際でぴちゃぴちゃと。砂浜もきれいで、小1時間遊びました!

海岸左手の岩場では、カニなど磯遊びを楽しむファミリーが多数いました。

私たちも海遊びの後は、岩場を探検しました。

緑が広がる小高い丘でお弁当を食べるグループもいたりで、ピクニックにも最適★

ウクレレを弾く人、ハーモニカを吹く人・・・自由な雰囲気でいいですね~

【葉山港湾食堂】で絶品!葉山餃子に舌鼓

一色海岸バス停から、逗子行きのバスで「鐙摺」バス停へ移動。

鐙摺バス停から徒歩2分の「葉山港湾食堂」でランチをしました。

土曜日の12時ちょうどに入りましたが、ギリギリ待たずにすぐに入れました。

12時半を過ぎると列ができていたので、週末は12時前入店が良いですね。

【ごはん券】のセットは

「葉山港湾食堂セット」980円+「ワンドリンク」です。

ドリンクは瓶ビール以外なら何でも良いとのことで、「生ビール」480円を注文。

これだけでもう、1460円ですよ!

葉山女子旅きっぷ」のコスパ、恐るべし(笑)。

しらす丼(岩海苔しらす丼か、釜揚げしらす丼を選べる)、

葉山餃子6個、アジフライ、漬物、スープの豪華セットが到着!

どんぶりはものすごいボリューム!

葉山餃子は市販っぽい薄皮ですが、食感の良いジューシーな餡がとても美味しいっ!

アジフライも揚げたて、サクサク。

王子用にスプーン、フォーク、お椀も貸していただきました。

無料の5歳王子にはしらす丼を取り分けて、葉山餃子6個を別注文しました。

餃子好きな王子はあまりの美味しさに1人前ぺろりと完食(笑)。

お水はセルフサービスです。

こんな港の景色を眺めながらのんびりランチ、癒されました~★

ちなみに「葉山女子旅きっぷ」の食事施設20軒のうち、

アルコールがセットなのは3軒だけ!なので、非常にオススメですよ(*^▽^*)

【ラ・マーレ・ド・チャヤ葉山本店】で高級ケーキ3個と交換

ランチを堪能した後は、すぐ目の前の葉山マリーナをちょこっと見学して、

鐙摺バス停まで戻り、バス停目の前の「ラ・マーレ・ド・チャヤ」へ。

葉山女子旅きっぷ」のお土産券を使って、

なんと!!老舗高級ケーキ3点を自由に選べるんですよ。

大体400~500円するカットケーキなので、3点注文すると1500円相当です!

本当にコスパ高いですよね~( *´艸`) アリガタヤ~

ちょうど家族3人なので、1人1つ選んで引き換えました!

オレンジのサバラン(旦那さん)、

カマンベールのチーズケーキ(王子)、

レモンとはちみつのロールケーキ(私)。

f:id:denshaouji:20190714151633j:plain f:id:denshaouji:20190714151638j:plain

f:id:denshaouji:20190714151644j:plain f:id:denshaouji:20190714151649j:plain

どれも洗練されたお味で美味しかったのですが、

特に王子が選んだチーズケーキは人気「NO.1」だけあって濃厚で後引くおいしさ!

王子も「人気NO.1って書いてあったし、チーズが好きだから選んだの★」と

得意げでした(笑)。

保冷材は2時間までだったので、お持ち帰りにせず、

港の階段に腰かけてトンビに狙われないように(笑)ささっと食べてしまいましたw

同じように外で食べる人も多いのか?

プラスチックのフォークとスプーンは<ご自由に>と置いてありました^^

[葉山]<ラ・マーレ・ド・チャヤ>ゼリー焼菓子詰合せ14個入/お中元 御中元 ギフト 神奈川

海を臨む【森戸神社】で夏詣

鐙摺バス停から、再び葉山行のバスに乗って「森戸神社」で下車。

バスは割と頻繁に通っているのですが、利用客が多いので

いつも混んでいる印象でした。真夏のシーズンはもっと激込みでしょうね;

森戸神社は鎌倉幕府を開いた源頼朝が創建したと伝えられる神社で

子授け、安産、咳止めなど祈願に訪れる参拝客が多いそう。

「戌の日」ポスターを見ると、安産祈願に出かけた日の事を懐かしく思い出します。

その時の安産占いは「女の子」でしたが、

授かったのは、女の子のような可愛らしい顔立ちの「男の子」でした(笑)。

今はすっかり男児らしい顔つきになった王子ですが、

我が家に来てくれたことを毎日感謝しています^^

さてさて神社の裏は、森戸海岸を望む見晴らしの良さ!

この時点ではすでにシトシト雨が降り出したのですが、晴天なら絶景ですね。

【葉山 旭屋牛肉店】コロッケと焼豚のボリュームセット!

森戸神社から元町バス停方面へぶらぶら歩き、

1901年創業の老舗の精肉店「葉山旭屋牛肉店」へ。

もう1枚のお土産券で、

葉山コロッケ7個+備長炭炭火200gのセットと引換えました。

(「葉山女子旅きっぷ」夫婦2人分購入したので、お土産は1枚ずつ違うモノに交換)

1日6000個も売れるという葉山コロッケは、

厳選された国産の牛肉・豚肉を玉ねぎと一緒に炒め上げ、

上質のジャガイモを混ぜ合わせて”作ったコロッケのことで、

葉山牛が入っているわけではありませんが(笑)、

しっかりしたお味でソースがいらないくらい!

旦那さんはコロッケサンド用のパン(80円くらい)も購入して食べていましたよ。

自由に使えるソースも店内に置いてあるので、即席コロッケサンドを作れます☆

焼豚は自宅に持ち帰り、ラーメンなどにトッピング。

添付のたれもありますが、すごくジューシーなので、このままでも大変美味です。

コロッケが熱々なので、店先のテーブルで1つずつつまみ食いしました。

ここでもトンビに狙われないように、ささっと食べることをお勧めしますw

[葉山]<旭屋牛肉店>炭火焼焼豚詰合せ

途中下車は【神武寺駅】【金沢八景駅】【上大岡駅】で

逗子葉山エリアを1日満喫して16時。

まだまだ遊べそうですが、お天気も悪くなったので途中下車しながら帰ることに。

神武寺駅<米軍専用改札>

京急逗子線に乗って、新逗子駅のお隣、

米軍基地がある神武寺駅には、米軍専用改札があって

ここを通るにはICカードとパスポートが必要なんです。

うちの電車王子が見たがっていたので途中下車(笑)。

ここから外人さんが続々と現れて、ここだけ異国の地でしたw

金沢八景駅<三線軌条>

王子が今、最も気になっている<三線軌条>(笑)。

京急逗子線から金沢八景駅4番線ホームまで、

<三線軌条>になっているとのことで、ホームに降り立って眺めました。

ただ、それだけですが、王子はご満悦(笑)。

上大岡駅<京急百貨店の鉄道グッズショップ>

最後は上大岡駅直結の京急百貨店へ。

こちらの5Fに「レッド・トレイン」という鉄道グッズショップがありまして、

京急線の模型や鉄道グッズなど揃った、京急ファン必見のお店に立ち寄りました。

かなり小さいのですが、たまに掘り出し物も見つかります。

終盤はお決まりの電車コースになりましたが、

子連れで 「葉山女子旅きっぷ」旅、ぜひ参考にしてみてください(*^▽^*)