電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2018我が家のクリスマスディナーとプレゼント☆5歳息子がお楽しみ会を開いてくれました

今年のおうちクリスマスはイブの朝からはじまりました。

スポンサーリンク

イブの朝、起きると枕元にサンタさんからのプレゼント!

旦那さんが勝手に仕込んでしまったので(笑)、

私からの分は出遅れて、25日になってしまいました;

 

おかげで王子は「サンタさんが2回来た!!」と、保育園で言っていたそうですw

 

旦那さんからは「電車でGO!」のゲーム。

旦那さん的には気合を入れたプレゼントで、王子は喜んでいたのですが、

予想外に運転技術が難しく、旦那さんでも唸るほど。

これはもう少し寝かせておくことになりそうです(笑)。

 

地方に住む義母からは、宅配便でこっそり送られてきたのを一緒に渡しました。

英語絵辞典2種「Thomas' Wonderful Word Book」、「 Best Word Book Ever

GOGO!鉄道かるた」、パズルはがき、サンタクロースからのお手紙つきです^^

f:id:denshaouji:20181227081829j:plain

 

私からは、ドラえもん はじめての漢字辞典 [ 小学館 国語辞典編集部 ]


ドラえもん はじめての漢字辞典 [ 小学館 国語辞典編集部 ]

 

ちょうどドラえもん大好きな時期で、漢字も好きなので、

リビングに置いておくのにちょうど良いかなと思って。

 

 小学生が習う漢字1006字を完全収録のオールカラー漢字辞典で

「なりたち」の解説もあって、まんが感覚で楽しめそうです^^

 

我が家のプレゼントの選び方

ちなみに、我が家はクリスマスも誕生日も、

王子の希望をあまり聞くことなく、割と独断でそれぞれ買ってきてしまいます。

 

というのも、3歳頃かな?王子に一度聞いたことがあったのですが

「大人の方が子どもよりいろいろ知っているから、

 ママたちが◯◯が好きそうなものを選んできて」

と言われ、

 

なるほど!確かに子供よりも大人の方が商品知識も情報も豊富なので、

大人目線で選んだ方が幅が広がるよね、と納得したんです。

 

さすが、そこのところ賢い王子です( *´艸`)

スポンサーリンク

クリスマスディナーは旦那さんが全て作ってくれました

ロールキャベツ with クリームシチュー

帆立とエリンギのバター醤油炒め

豚肉ときのこのパエリヤ(コウケンテツさんがTVで作っていたのを再現したそうです)

サラダ

一口唐揚げは市販品です。

f:id:denshaouji:20181227081827j:plain

テーブルの上が乱雑で、すみません~;

 

昼間は「東進こども英語教室」のクリスマスイベントに母子で行っていたので

料理好きの旦那さんが一人で頑張ってくれました。感謝! 

denshaouji.hateblo.jp

 

夕食後は王子プロデュースのお楽しみ会

前々から「クリスマスは◯◯のお楽しみ会をやるよ」と予告していた王子。

夕食後に早速、隣の和室で開催してくれました。

看板も作って、ドアから入場ですw

 

まずは「絵本の読み聞かせ」。

王子が自分の絵本棚から大好きな1冊を持ってきて、自らテーブルも設置。

f:id:denshaouji:20181227081825j:plain

なかなか熱の入った名演技?読み聞かせでした(笑)。


エアポートきゅうこうはっしゃ! (PHPにこにこえほん) [ みねおみつ ]

 

続いて、おなじみ歌のコンサート

「Wish You a Merry Chiristmas」と、DA PUMPの「USA」を歌ってくれました。

 

王子、歌は大好きで、自らコンサートをしたがるのに、

実際やるときは、恥ずかしいので部屋の電気を消して、真っ暗闇の中で歌うんです。

だから写真も動画も真っ暗w  暗闇に歌声だけが響きます(笑)。

 

ママのお誕生日にもスペシャルステージを開いてくれました(*'▽') 

denshaouji.hateblo.jp

今年も楽しいおうちクリスマスでした☆

<PR>