電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

5月の近況

宿泊行事に行ってきました

天気にも恵まれて

めちゃくちゃハイテンションで出発した王子。

 

私は数年ぶり?!の自由な夜を満喫できるので

お互いワクワクでしたが(笑)

平日なので仕事はフツーにあるし、

夜家事してドラマ(山田君のドラマにはまっています💛)見て

至極平凡な過ごし方で終わってしまいました(^^;

 

一方、王子はといえば、

帰宅早々「つまらなかった~」とまさかの一言!!!

 

聞けば、原因は

その行事にだけ参加したボランティアの学生さん。。。

 

先生曰く、

「我々よりも若いから子どもたちと近い目線で

 お兄さん的存在で参加する」とのことでしたが、

 

実際は、子どもたちが羽目を外さないように

常に睨みをきかせる監視役だったそうで、

隙あらば注意が飛んできて雰囲気が悪かったそう・・・;ザンネン

 

まぁ、他に諸々、微妙なところはありましたが、

「遊びじゃなくて『校外学習』だから仕方ないか」と

大人の発言だった王子に、一番の成長を感じました(笑)。

 

中学見学へ東奔西走

そんな大人の事情いっぱいの小学校から見ると、

私立中学校のキラキラ感はすごいですね(笑)!

 

どこも先生たちの見る影もなく、主役は生徒!

 

中高生の自主的に行動する姿がとても生き生きしていて

こんな空間で青春期を過ごしてほしいなぁという

思いがより強くなりました^^

 

ちなみに、

母と王子のお気に入りの学校は違いましたが(笑)

実際に過ごすのは本人なので

子どもの気持ち優先ですね^^

 

予習シリーズ5年上

家庭学習も頑張っています。

国語以外は予習シリーズ5年上をやっています。

そして何より、

算数よりも苦戦しているのは、
理科と社会の暗記!
 
それぞれストーリーで覚えようとはするものの、
どうしても暗記しないことには深い問題が解けません;
 
特に理科は計算も入ってきて難易度が高く、
今後どうしようかちょっと頭を悩ませています(^^;
 

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2026年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
 

 

 

\モニター当選日記書いています/

monitor-rich.hatenablog.com

 

\王子のマイクラブログです/

hikari253.hatenablog.com

 

\写真ACでクリエイターしています/

写真素材のフリーダウンロードサイトは【写真AC】

 

\おすすめ商品を紹介しています/

room.rakuten.co.jp

<PR>