電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

新小5の塾なし家庭学習日記

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

油揚げを朝食に活用!食パンよりも高たんぱく・低カロリーでアレンジ無限大?!

食パンをうっかり切らしていることに気づいた、ある日の朝。

 

でもご飯は炊いていないし、

今すぐに食べられるものないかな・・・と目についたのが「油揚げ」!

 

油揚げピザもあるよね~、なんて

残り物とマヨネーズを乗せて焼いてみたら、

ピザトースト並みに食べ応えがあるし、なかなか腹持ちが良いじゃない~★

f:id:denshaouji:20200812185859j:plain

香ばしいサクサク食感も癖になるし、下手な安い食パンよりも美味しいかも?!

 

しかも、40代が不足しがちなたんぱく質も摂取できるし、

食パンに比べて低カロリー!

 

これは使わない手はないでしょう~ってことで、

油揚げを朝食にアレンジするのがマイブームとなりました( *´艸`)

 

半分に切って焼いて、キャベツとメンチカツを挟んでサンドにしてみたり。

f:id:denshaouji:20200812190449j:plain

 

油揚げを開いて、生卵とハムをのせてフライパンで蒸し焼きしたら、

塩コショウをして、ハチミツをたら~りして、ガレット風にも。

f:id:denshaouji:20200812190541j:plain

じゅわっとはちみつが染み込んだ油揚げはふっくらしていて、

これまた新発見な美味しさ!

 

他にも納豆しらすとか、

エビチリ、チンジャオロースーなど夕飯の残り物など

幅広くアレンジできて、かなり重宝しています★

 

朝からパンは重いな~ってときもオススメですよ(*^▽^*)

 

栃尾の油揚げが一番好きです★

<PR>