電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【パズルで覚えるテーブルマナー教室】自宅で学ぶテーブルマナーに小1息子がチャレンジ!

f:id:denshaouji:20200810161800j:plain

キンコーズと一般社団法人ジュニアマナーズ協会共催の

「パズルで覚えるオンラインテーブルマナー教室」

小1息子が参加しました。

 

今すぐに必要なわけではないけど、

いざというときに知っていると役に立つのが「テーブルマナー」。

食事時のマナーや立ち居振る舞いで、印象も変わりますよね。

 

思いやりのある子に育ってほしい、

将来、ワンランク上の生活が送れるようになってほしい、

食事のしつけに困っている、、、、、

 

そんなご家庭にオススメの講座です(*^▽^*)

 

教材は事前に配送され、料理イラストに色を塗って準備しておきます。

f:id:denshaouji:20200810162242j:plain

塗り絵の段階で、ワクワクしてきちゃいますね。

豪華なフルコースです(笑)。

f:id:denshaouji:20200810162612j:plain

当日は、パズル型のカトラリーもくり抜いて、セッティング。

 

ナプキンは食事が来る直前に膝に乗せる、

食後はざっとたたんでテーブルに置いておく、などの説明もしっかりと。

f:id:denshaouji:20200810162728j:plain

ワインは、ぶどうジュースに置き換えて乾杯しました(笑)。

乾杯はグラスの破損や傷を避けるため、軽く上にもちあげて笑顔でポーズだけが◎。

f:id:denshaouji:20200810162959j:plain

乾杯、オードブル、スープ、パン、魚料理、サラダと肉料理、

フルーツ、ケーキ・・・の順にいただいていきます。

 

左手でフォークを扱うのに慣れていない小1王子、ぎこちなさそう(笑)。

f:id:denshaouji:20200810163149j:plain

それぞれの説明が子供にもわかりやすく、時折クイズも交えて

堅苦しい印象であった「初めてのテーブルマナー」が楽しく学べた1時間でした。

  

普段はなかなか体験できないテーブルマナーを自宅で気軽に体験できるうえ、

自由研究もその場で完成できちゃう、有難いイベントでした!

 

なかなかフルコースに連れて行ってあげられないけど、

まずはケーキの食べ方から実践させてあげようかな( *´艸`)

<PR>