電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【休校中の課外学習】6歳小1息子の1週間スケジュールを公開!<工作、料理、キッズマネーセミナー、プラレール回転寿司>

新小1王子の休校中の課外学習シリーズ・第6段!

・・・というか、もう6週目ですか・・・(苦笑)。

 

緊急事態宣言がなかなか解除されない首都圏ですが、

へこたれずに先週1週間も頑張った取り組みをご紹介します(*^▽^*)

月曜日【工作】スティックアニメをつくろう

100均ダイソーの「ピカチン実験キット」を使って、

くるくる回すと片側の絵が消えちゃう?!不思議なスティックアニメを作りました。

f:id:denshaouji:20200522203258j:plain

付属の用紙をカットして巻いて、のりで留めて、

両端に輪ゴムを巻いて、キャップをはめるだけ!

キットを買えば、家にある材料ですぐに作れちゃうお手軽さ★

 

あとは片方のキャップを指ではじくように回すと、

片側の絵が消えちゃう錯覚になるのは、内側と外側の回転速度が違うから・・・と

自由研究にも役立つそうですが、

工作はあっという間に終わるので奥深さはないかなw

 

火曜日【社会】オンラインキッズマネーセミナー

以前、母子で参加したキッズマネーセミナーを

現在オンラインで無料受講出来るという情報をGETして、

父子でZoomを使って自宅で参加しました。

f:id:denshaouji:20200522203950p:plain

お金の歴史から意義、おこづかいのあげ方まで

〇×クイズを取り入れながら、親子で楽しく勉強できたようです(*^-^*)

今後も開催予定があるので、ご興味ある方はぜひ参加してみてください。

kids-money.com

実際に会場で参加したときの記事はこちら★ 

denshaouji.hateblo.jp

 

水曜日 【工作】プラレール回転寿司をしよう!

つい先日、プラレール卒業を宣言した王子ですが

処分する前に、今話題の「プラレール回転寿司」を楽しみました。

f:id:denshaouji:20200522204340j:plain

(部屋が乱雑ですみません;)

簡単なレイアウトをテーブルに作り、

車両の上にはセロテープでタッパーの蓋(笑)をお皿代わりにつけて、

王子が後ろから流してくれます。

橋脚タワーが高く積み上げてあるのは、裏方作業を隠すためだそうです(笑)。

 

プラレールの速度は速いので、取るのがコツがいりますが、

意外と簡単なので、またやってみてもいいかもと思いました( *´艸`)ショブンデキナイカモ?!

denshaouji.hateblo.jp

 

木曜日 【料理】カップケーキを作ろう

バターを練って、卵を割って、

市販の「パウンドケーキミックス」を混ぜて、お手軽に作りました。

f:id:denshaouji:20200522205046j:plain f:id:denshaouji:20200522205055j:plain

アクセントにココアクッキーを割って入れてみました。

焼き上がりはとてもしっとりして美味しかったです!

f:id:denshaouji:20200522205307j:plain

ちなみに、ミックス粉は地方に住む義実家から送ってもらったもの。

休校が長引く首都圏では、

小麦粉、ホットケーキミックスお好み焼き粉、たこ焼き粉が

まったく手に入りません!まれに売っていても高値ついてます(涙)。

普通に売っているのは天ぷら粉のみ・・・早く元に戻らなかなぁ~

 

金曜日 【工作】ぽんぽんロケットを作ろう

最近、私のパソコンでネットサーフィンしてしまう王子(笑)。

自分で「これ作りたい!」と言って見せてくれたHPがこちら。

www.chuden.co.jp

ビニール袋を下からたたくと中の空気が押されて、

外へ向かう力で紙コップのロケットが飛ぶ「ぽんぽんロケット」を作成。

f:id:denshaouji:20200522205806j:plain

ロケットの仕組みは意外とシンプルなのですね。園児さんでも作って遊べそうです^^

 

キットを使えば、もっと本格的でカッコイイですね!

 

お題「#おうち時間

<PR>