電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【休校中の課外学習】6歳小1息子の1週間スケジュールを公開!<料理、プログラミング、ザリガニ釣り、間取り図、昆虫>

新小1王子の休校中の課外学習シリーズ・第3段! 

denshaouji.hateblo.jp 

denshaouji.hateblo.jp

 

先週1週間の取り組みをご紹介します(*^▽^*)

月曜日【家庭科】クッキーを作ろう

クッキーミックスとチョコペンを使ってお手軽に、父子で作りました。

・・・が! チョコペンをまともに使ったことがない男子2人。

なんとチョコペンでデコしてから、クッキーを焼いたそうで見事に黒焦げにw

f:id:denshaouji:20200428232849j:plain

かろうじて「ママ」とスマイルはわかりましたが、

チョコ部分は焦げて苦いし、チョコペンの扱いが難しかったゆえに

王子も最後投げやりだったそうで、まぁ、たまには失敗だってあるよね(^^;

 

こちらのミックス粉を使用しました。準備するのは水だけ!!

 

 

火曜日【プログラミング】デジタル花火を作ろう

休校支援として無料開催された、

「おやこもの作りたいけん Vol07.お家でプログラムを学ぼう」に参加しました。

oyako-monodukuri.com

パソコンの使い方、プログラムとは何ぞやからはじまり、

プログラムを使って色や形、大きさ、打ち上げる高さなど、

自由自在に組合せて自分だけのオリジナルデジタル花火を作成、

最後に参加者全員で作成した花火で、花火大会を開催しました。

f:id:denshaouji:20200428234156p:plain

王子も「はやぶさ」「ねこくまミックス」「ドクターイエロー」など

とても色鮮やかで華々しい花火を打ち上げましたよ。

プログラミングへの親しみがグーンとUPしました( *´艸`)

 

水曜日【理科】ザリガニ釣りをしよう

公園の川べりでザリガニ釣りスポットがあるので、行ってみました。

f:id:denshaouji:20200429204320j:plain

割りばしにスルメをつけたタコ糸を吊るして、捕獲するのですが、

当日はザリガニ釣りをする親子連れが多かったせいか、

取れたのはおたまじゃくし、貝、エビだけ・・・だったけど楽しかったです^^

f:id:denshaouji:20200429204725j:plain f:id:denshaouji:20200429204731j:plain

三渓園でもザリガニ釣りを楽しめたけど、今夏の開催は微妙ですね~; 

denshaouji.hateblo.jp

 

木曜日【家の間取り図】と【理想の家】を書こう

不動産の広告チラシを見本にして、家の間取り図の書き方をざっとレクチャー。

もともと迷路や地図を書くのが大好きなので、ノリノリで書いてくれました。

 

こちらは自宅の間取り図(2LDK)ですが、特徴をよく捉えています^^

f:id:denshaouji:20200501223711j:plain

家具やキッチン、ベランダの物干しざお(右下2本の線)まで(笑)。

 

それから王子理想の家も書いてもらいました。

考え込むかと思ったら、意外とサラサラ書いて出来上がったのは超豪邸!(笑)

別館に王子とパパママが住んでいて、ゲストが来たときは本館で過ごすそうですw

f:id:denshaouji:20200502093517j:plain

露天風呂は本館と別館に1つずつ、本館には内風呂もあります。

子供の遊び場があったり、防犯カメラや風見鶏もついていたり。

ちなみに「洗濯はコインランドリーでするから、洗濯機はない」のだそうですw

 

金曜日【理科】昆虫について学ぼう

実は動物はあまり好きではないのですが、

虫博士のお友達の影響で、昆虫に少~~~しだけ興味が出てきた王子w

 

学研のクイズや「ものすごい図鑑」が面白くて、結構見入ってしまいました。

kids.gakken.co.jp

www.nhk.or.jp

ちなみにいつの間にか、ドラッグやクリックをマスターしていて

勝手に私のパソコンで楽しんでいる王子。

まぁ、王子が操作中は私もラクできるし、PCに慣れ親しんで一石二鳥ですね^^

 

そのあと、当日は非常に良いお天気だったので、

旦那さんが急遽お弁当をつくり、近所の公園で食べました。

毎度ありがとう~(*^▽^*)

f:id:denshaouji:20200501224731j:plain

お題「#おうち時間

<PR>