電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【100均】休校中のハマりもの「ダイソー」のプチブロックで手先をたくさん動かそう!

f:id:denshaouji:20200501215734j:plain

レゴが大好き!というか、ブロック全般大好きな6歳小1王子ですが、

100均「ダイソー」でたまたま

この『プチブロック』を購入したら見事に大ハマり!

  

はやぶさ、こまち、のぞみ、ドクターイエローなどの新幹線シリーズ

パトカーやショベルカーなどの働く車シリーズ、

犬や猫などの動物シリーズなど、

男女問わず楽しめそうなラインナップが多数で

 

対象年齢は12歳以上ですが、6歳王子1人でも難なく作れます。

 

説明書も文字ではなく図解なので、

ブロックを作り慣れている子ならイメージでスイスイ作れちゃいます。

f:id:denshaouji:20200501220731j:plain

 

ただ、パーツが大変小さいのと、小さいゆえにはめ込みしずらい時があるので

年長さんくらいからがオススメかな?

f:id:denshaouji:20200501220900j:plain

 

救急車の制作途中。

パーツが小さく、なくしやすいので、予備パーツがいくつか余分にあるのが嬉しい★

f:id:denshaouji:20200501221331j:plain

 

完成!窓のクリアブルー部分が気に入っています(*^▽^*)

f:id:denshaouji:20200501221503j:plain

 

こちらは消防車。

パーツが小さいので、逆に手の小さい子供のほうが向いているかも!

f:id:denshaouji:20200501221558j:plain

 

完成!はしご部分は間接ブロックで可動する仕組みになっているんですよ。

なかなか迫力があって、かっこいいです!

f:id:denshaouji:20200501221659j:plain

 

新幹線E5系はやぶさは、

先頭車両×2個、中間車両×1個で、合計300円で作りました。

f:id:denshaouji:20200501221831j:plain

ちゃんと連結できるんですよ。

ラキューの「はやぶさ」も持っていますが、

ダイソー「プチブロック」のほうがなめらかな曲線でかっこいいです( *´艸`)

 

唯一「プチブロック」の残念な点は、

はめこみしずらい=取り外しにくいという点で、

 

一度作品を作ったら、ブロックが解体しずらいので、

作っては壊し、違う作品に作り替えられる「レゴ」とはやっぱり違いますね。

「ナノブロック」もやっぱり扱いやすいみたいです★

 

ただ、パーツも多く、制作を楽しめて、完成度も高くて、作った後も楽しめて

たった110円!という高コスパは素晴らしいです!!

 

休校中はたくさん手を動かすことをさせたいと思っていたので、

見事にドンピシャ!なダイソー「プチブロック」、しばらくは目が離せません(笑)。

 

お題「これ買いました」

お題「#おうち時間

<PR>