電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

ダイソー『プチブロック』小1息子が組み立てた氷川丸がカッコよすぎる!

f:id:denshaouji:20201025203134j:plain

8月にオンライン開催で動画鑑賞をした 「海洋都市横浜うみ博」

denshaouji.hateblo.jp

日本郵船さんのワークショップで、

ダイソーのプチブロックで作る『氷川丸

紹介していたのですが

www.youtube.com

 

実はあれからずーーーーっと小1王子が作りたがっていたので、

ようやく設計図をダウンロードして、念願の氷川丸を1人で作成しました!

 

氷川丸 1隻に使用するダイソーのプチブロックは計7袋。

(パトカー×3、ヘリコプター×2、救急車×1、ブルドッグ×1)

 

しかしながら今回は手持ちのプチブロックで何とか作れそうだったので

新たに買い増しせず、過去の作品を分解してブロックを寄せ集めて作りました。 

f:id:denshaouji:20201024220423j:plain

設計図は18番まであり、18層作ります。

結構細かいので、大人の私のほうが図面を見ているだけでギブアップ(笑)。

f:id:denshaouji:20201024220435j:plain

6歳小1王子は黙々と作っていきます。

週末の朝7時から取り組み始め、驚くほどの集中力で約2時間で完成!

f:id:denshaouji:20201024220441j:plain

真ん中を高くしたり、スクリューをつけたり、操舵室の窓を大きく作ったり、

随所に王子のアレンジが効いています(*^▽^*)

f:id:denshaouji:20201025204425j:plain

f:id:denshaouji:20201025204557j:plain

f:id:denshaouji:20201025204637j:plain

完成作品は大人の手のひらサイズくらいで、結構大きな客船になりました。

迫力満点で本当にかっこいいです!

f:id:denshaouji:20201025204920j:plain

念願の「氷川丸」を作成できて、王子もご満悦( *´艸`)

ブロック好きのお子様、『おうちで氷川丸』ぜひ作ってみてくださいね!

 

ちなみに、 本物の氷川丸見学もオススメですよ~★

denshaouji.hateblo.jp

<PR>