電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

「おうちできびだんご」岡山銘菓の簡単手作りキット!小1息子と出来立てきびだんごを楽しみました

f:id:denshaouji:20201024214433j:plain

山脇山月堂さんの「おうちできびだんご」を頂きました!

(きびだんご手作りキット・ぬりえ付き)

 

新型コロナウイルスの影響で旅行者向けの土産物需要が減少するなか、

岡山県内の消費者にも地元の銘菓を食べてもらおうと、

きびだんごを家庭で作ることができる調理キットとして今年7月に新発売!

以降、県内外で人気を博している商品なのです★

f:id:denshaouji:20201024214619j:plain

早速、きびだんごが大好物の小1王子と作ってみました。

調理キットの中身と準備するもの

「とり粉ミックス」「きびだんごミックス粉」「砂糖ミックス」の

3種類が袋に入っています。

 

家庭で準備するものは、

耐熱ボウル・泡立て器・ゴムベラ・バット・ラップ・電子レンジなどの調理器具と

水だけで、標準的な大きさのきびだんごを約25粒作ることができます。

 

作業工程は約30分!

「きびだんごミックス粉」「砂糖ミックス」と水をよ~く混ぜて

f:id:denshaouji:20201024214811j:plain

<電子レンジで加熱 → よく練る>を2回繰り返して

f:id:denshaouji:20201024214827j:plain

「とり粉ミックス」を入れた器に伸ばして冷まします。

f:id:denshaouji:20201024214842j:plain

粗熱が取れたら、手でちぎってお団子状に丸めたら完成!

(かなりテキトーですみません(^^;) 

f:id:denshaouji:20201024214857j:plain

レンジで加熱後はかなり熱いので、生地を練る工程は大人がやって、

ミックス粉とお水を混ぜたり、団子状に丸めたりする工程は

子供にやってもらうと良いと思います(*^▽^*)

 

出来立てきびだんごはマイウー!だけど

優しい甘さでもちっと柔らかいきびだんご、出来立ては最高です!

親子で食べる手が止まりません(笑)。

f:id:denshaouji:20201024214951j:plain

ただ・・・この1袋当たりのカロリーが

なんと!1,086kcalもあるんですよ~(怖);

 

こんなに可愛い一口お団子が、

たった25粒で1000キロカロリー越えとは罪ですよねぇ~(^^;

 

セットの紙は捨てないで!割引特典あり

また、こちらの商品、パッケージ写真の裏が「ぬり絵」になっていて、

ぬり絵を完成させて山脇山月堂さんの店頭に持っていくと、

1割引きサービスが受けられるんです!

f:id:denshaouji:20201024214509j:plain 

おうちできびだんごを作って、ぬり絵して、お得にお買い物もできて

親子で3倍楽しめちゃいますね。

 

これから寒くなる冬ごもりにもピッタリのおうちで手作りキット、

ぜひチャレンジしてみてください(*^▽^*) オイシカッター


《山脇山月堂》おうちできびだんご【290g】

<PR>