夏休みは国語と算数に注力したので、
理科社会は思ったより進めませんでした;
理科
理科の定着が悪い!なぜだ?!(苦笑)と
自問し続けた結果、
「算数と同じように学習すればよいのでは」と
考えつきました。
どういうことかというと、
いきなり受験理科(応用)をやらないで、
先に小学校の理科(基礎)を学ぶ方法です。
実は算数も途中で行き詰ったときに、
「先に小6までの小学算数を終える」方法に変えまして、
3年生の秋に、
スタサプで小4~小6基礎を学び終えてから
4年生の受験算数に再び戻ったら
順調に回り始めたんです^^
というわけで、理科も
スタサプ小4~6基礎のテキストを読んで
確認テストを一気に解きました。
それから、予習シリーズの4年上下の
テキストと演習問題集を復習したら
だいぶ良い感じに。
小学校の勉強、大事ですねw
社会
社会は地理の総復習をしようと思って、
白地図の地方地図を書き込みしました。
でも、こちらの内容が詳しすぎるのと
文字や欄が小さくて、
ちょっと使いにくくて困っています;
Sに行く子はみんなやるだろうし、
最終的にはこのレベルまで
覚えないといけないのですがね~;
予習シリーズは
4年上下と5年上の
テキストと演習問題集の「総合回」に挑戦。
客観的に見て
地理は7割ほどの定着率ですが、
細かい暗記は後で仕上げれば良いので、
9月からは歴史に進んでいます。
歴史好きな王子は
水を得た魚のように
「楽しいからもう1ページやってもいい?」など
他では聞かれなかったセリフ(笑)を言い出し、
生き生きと勉強しています。
日本史に関しては、
手間いらずで本当に助かっています^^
\モニター当選日記書いています/
\王子のマイクラブログです/
\写真ACでクリエイターしています/
\おすすめ商品を紹介しています/