電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【小3家庭学習】12月の取り組み

算数

【終了】スタサプ4年応用

【終了】予習シリーズ該当単元(4上/4夏/4下)基本問題

・予習シリーズ4年上計算

・トップクラス算数3年

 

また、トップクラス復活しました(笑)。

 

小6算数基礎と小4算数応用を

やってから戻ってきたら

以前に比べて

だいぶとっつきやすくなったような気がします^^

 

それでもまだ難解な問題があったりするんで

(本当に3年生用か??!)

完璧になるまでしつこく使っていこうと思いますw

 

予習シリーズは最近、

練習問題にも挑戦するようになり、

3分の2くらいの正答率で

思ったよりも理解が進んでいるようなので、

このまま地道に進めます。

 

割合は得意みたいで、基本も練習も一発で満点でした♪

得意分野があるのはよいですね^^

 

国語

【終了】5年漢字「徹底反復 書き順プリント」

【終了】スタサプ小4-6語彙

漢字検定6級問題集

denshaouji.hateblo.jp

 

 

思えば、小2の時に6級取ったんですよね。

当時はかなり無茶させたような気もしますが

今となっては復習になっているのでやはり楽です。

 

でも面白いのが、

当時間違えた問題を1年後でも間違えていたり、

苦手なとこって変わらないんですね~

・・・って変わっていて欲しいんですけど(笑);

 

理科

【終了】スタディサプリ動物単元

【終了】予習シリーズ動物単元(4上-5上)

 

相馬先生の動物も面白かったです!

予習シリーズを読むだけより断然親しみわきます^^

 

社会

予習シリーズ4下

 

社会はまだまだ亀の歩みですw

 

以上、今年の更新は本日で終わりです。

本年もお付き合いいただきまして有難うございました。

皆様、よいお年をお迎えくださいませ(*^-^*)

 

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2026年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
 

 

 

\モニター当選日記書いています/

monitor-rich.hatenablog.com

 

\王子のマイクラブログです/

hikari253.hatenablog.com

 

\写真ACでクリエイターしています/

写真素材のフリーダウンロードサイトは【写真AC】

 

\おすすめ商品を紹介しています/

room.rakuten.co.jp

<PR>