電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

漢字検定6級に合格しました(小2息子)

1月に団体受験した漢字検定6級に、

小2王子、合格しました~~~!(^^)!オメデトウ!

漢字検定6級を小2息子が受験しました(団体受験) - 電車王子の賢い育て方

200点満点中176点でした。

 

「音読み・訓読み」「書き順」が苦手なので、

想定内の点数ですが、

それでも合格基準の140点を大きく超えて、

小4~5年生のお兄さん・お姉さんたちの中でよく頑張りました^^

 

ちなみに王子が

「「音と訓」だけ「おくちパックン」だった~(笑)」と言っていて、

↓ ↓ ↓ まさにパックマン(死語w)でした(^^;

f:id:denshaouji:20220227120337j:plain

「音と訓」だけで16点!も落としているので、

これが克服できれば満点近かったのに、本当にもったいない~;

壊滅的に音読み訓読みが苦手な王子です(^^;

 

また、小2にとって漢検6級は難解な熟語が多く、

試験勉強は本当に大変でした;

 

さすがに今回はママプリントだけでは太刀打ちできなかったので、

市販の問題集を1冊だけ投入しましたが、

こちらがかなりレベル高かったので、相当鍛えられました!

本番はこれより格段に簡単だったようで、

しんどかったけど、レベルの高い問題にたくさん触れられた

この問題集のおかげだと思います(*^-^*)ヨイモノヲエラビマシタ

 

ひとまず6級で我が家の漢検チャレンジは終了です。

この1年間で6~8級に連続で合格してきた王子、本当にお疲れさま^^

 

 

 

↓↓ 趣味の懸賞モニター当選報告を別ブログで紹介しています ↓↓

monitor-rich.hatenablog.com

 

\写真ACでクリエイターしています/

 

\おすすめ商品を紹介しています/

f:id:denshaouji:20211018104659p:plain

 

<PR>