電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

塾なし小4夏休みの学習<国語>

スタディサプリ国語

夏休みの読解は、

スタサプ国語小4~6基礎・応用の

物語文と説明文を一気に解きました!

denshaouji.hateblo.jp

解説動画があるので、見直しもやりやすいし、

山崎先生の関西弁が

とてもキュートで優しくて癒されます(*^-^*)

 

短い文章だけど、バリエーション豊かなので

毎日いろいろなお話に親しめて良かったです。

小4にはちょうどよいレベル感でした^^

 

癒される語彙本

「完成語句文法」が大まかに一巡したので

 

夏休みから、こちらを始めました。

以前から出番を待ちかねていましたが

使えば使うほど本当に良い!

というか、好き💛(笑)

 

語彙本には珍しく

横書きなので目が疲れないし、

インコとハムスターのキャラが何より可愛い!

 

最近とくに思うのは

「受験勉強をいかに楽しむか」

大事だと思うんですよね。

 

特に子どもには

「ワクワクする楽しい教材」って重要だと思うので、

こちらは可愛いもの好きの王子にもヒットw

 

可愛い挿絵やマンガにも癒されています^^

(一応、中学生向けなので中身も充実していて◎)

 

予習シリーズ4年上(文法)

もう、3周はしているでしょうか。

なのに、いつも同じ個所で間違えてしまう王子w

文法はもうちょっと強化していかないとです;

 

漢字の要

漢字は毎日1ページずつ、コツコツと模写です(笑)。

漢字の要って、実は結構なボリュームですよね!

これを全部習得できる日が果たしてやって来るのか?

疑問ですが、信じて頑張ります(*^-^*)

 

ふくしま式国語

「国語力」は夏休みにパパと口頭で2周して、

3周目の現在は書き込みさせています。

「読解力」は土日に2周目を始めました。

 

小4は出来るだけ、ふくしまさんを周回させて

国語力の基礎を身に着けたいと思います(*^-^*)

denshaouji.hateblo.jp

denshaouji.hateblo.jp

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2026年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
 

 

 

\モニター当選日記書いています/

monitor-rich.hatenablog.com

 

\王子のマイクラブログです/

hikari253.hatenablog.com

 

\写真ACでクリエイターしています/

写真素材のフリーダウンロードサイトは【写真AC】

 

\おすすめ商品を紹介しています/

room.rakuten.co.jp

<PR>