電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

塾なし小4夏休みの学習<算数>

新学期が始まりましたね!

 

今年は「猛暑×塾なし長期休み×更年期(爆)」の

トリプル効果で、私のイライラMAX!!(苦笑)

バトル続きの夏休みでした(^^;

 

今はほんの少しだけ

朝晩は秋らしくなり、

学校も始まったことで

普段のリズムを取り戻しつつある王子。

 

暑くて集中しにくい夏ではなく、

頭が冴える冬に入試があるのは

(体調管理さえできれば)

受験生には良いかもしれません(*^-^*)

 

でも、塾なしの夏休みが

これほど大変だとは思わなかったです;

 

来年は夏期講習に行かせたい!と

私が息巻いていますが

電車通塾でも片道30分はかかる田舎なので

王子1人で行かせるにはハードルが高く、

まだまだ悩みどころです;

 

今回はそんな

ダラダラ夏休みの学習(笑)の振り返りです。

スタディサプリ

6年応用までの視聴が、やっと終わりました!

あくまで「視聴」です(笑)。

できる箇所は

基本問題のみ取り組みましたが

 

割合や比を使った複合問題は

難易度が高いので視聴のみとして、

ざっと受験算数の全体像を掴むことを目的としました。

 

ちなみにいつもお世話になっている繁田先生の

「開成番長」たる所以が気になって

著書を読ませていただきましたが

かなり豪快な経歴の持ち主なのですね(笑)。


その天才っぷりまでも豪快で、

(画面を通してですが)

かなりすごい方に教えていただいているんだなぁと

スタサプに改めて感謝してしまいましたW

 

予習シリーズ

・4年上テキスト

・4年夏期講習テキスト

・4年下テキスト

 

1周しかしていない箇所があったので

2周目(間違いは3週)を行って総点検。

4年上は卒業です。

 

3回目も間違った場合は

ブラックリスト行き(笑)にして

秋以降にじっくり取り組みます。

 

・4年上演習問題集

・4年上最難関問題集

・4年下演習問題集

・4年下最難関問題集

 

夏前に追加した問題集4冊を一気にやりました。

denshaouji.hateblo.jp

 

4年下演習問題集までは順調でしたが、

4年下最難関問題集は難しいようで、

正答率は5割ほど・・・まだまだです(>_<)

 

そして今は

5年上テキストの2週目をしています。

 

計算名人と図形の手筋

以前、「バク速」をやったのですが、

結局こちらも購入してしまいました(笑)。

やはりベストセラーだけあって、

とても役立つ内容で、やってよかったです!

 

付属の暗記カードは

学校の九九宿題で利用しています^^

denshaouji.hateblo.jp

 

図形もこちらで特訓中!

denshaouji.hateblo.jp

 

【おまけ】算数の自走

ちなみに算数について

以前こんな記事を書きましたが、

denshaouji.hateblo.jp

私が教えられないので(笑)

王子が「自分で解説を読んで自分で理解する」という

方式を続けた結果、算数力が上達した気がします!

 

どこかの記事で

「親が教えると『わからなければ聞けばいいや』と

 受け身な学習になってしまうけど

 自分で解説を読んで理解することで

 能動的な学習となってより定着する」そうです。

 

今はママが分からない問題を

王子がレクチャーしてくれるのですが、

それでも理解できないでいる私です(^^;アタマモロウカシテイマス

 

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2026年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
 

 

 

\モニター当選日記書いています/

monitor-rich.hatenablog.com

 

\王子のマイクラブログです/

hikari253.hatenablog.com

 

\写真ACでクリエイターしています/

写真素材のフリーダウンロードサイトは【写真AC】

 

\おすすめ商品を紹介しています/

room.rakuten.co.jp

<PR>