電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

幼児のTV視聴は、親が賢く管理 ~ 録画と字幕をフル活用しよう!

f:id:denshaouji:20180824141041p:plain

幼児のTV視聴については、賛否両論あり、

親としては非常に悩むところですよね。

 

我が家も乳児期から、何をどう見せたらよいか、TVデビューに悩んだり、

言葉が遅いと感じ始めた2歳前後は、一切TVを見せない時期もありました。

 

そして3歳までは、英語DVDと、僅かなEテレ番組で過ごし、

知的好奇心と理解力が増した4歳からは一気に視聴TVも増えました!

4歳9か月のTVスケジュール

 <月~金>

朝7:15~7:30 ニュース番組+天気予報 (リアルタイムで)

朝7:30~7:35 Eテレピタゴラスイッチ」(リアルタイムで)

朝7:35~7:45   Eテレ「えいごであそぼ」(録画)

 

夜18:20~18:50 ニュース番組+天気予報 (リアルタイムで)

夜18:50~19:20 録画した番組を、10~30分間視聴。

 

(主な録画番組は、下記の通り。

 Eテレ   「おさるのジョージ」「きかんしゃトーマス

       「ミミクリーズ「ノージーのひらめき工房」

       「おしりたんてい」ピタゴラスイッチ15分版」

       「さんすう犬ワン」

 TV朝日  「ドラえもん

 ディーライフ「ミッキーマウスクラブハウス」)

 

全て王子の興味に沿ったもの、関心を伸ばしたいものなど

王子にとって有益な番組だけを、私が厳選しました!

 

尚、土日は、親が好きな旅番組(「旅サラダ」や「アド街ック天国」など)を

一緒に見ることもありますが、基本は録画で見て、すぐ消します。

  

我が家の方針

①「本人が好き(好きそう)」+「親が見せたい」が一致した番組

  あらかじめ録画しておき、様々な内容を親と一緒に楽しむ

 

まず、番組は親が厳選します。

そして、目的をもって積極的に楽しむこと。

 

たとえば戦隊モノが見たいと言われたら、

ただ「好き」とか「かっこいい」だけでダラダラ見せず、

勧善懲悪をさりげなく教えたり、真のヒーロー像について話しあったり、

子供に有益な部分を見つけて納得出来たら、視聴します。

 

また、リアルタイムで見ると、

次の番組の予告が入ったり、長いCMをダラダラ見たりと、

肝心の番組自体の視聴が散漫になりがちなので、

見たい番組だけ見れて、CMを早送りできる録画視聴がオススメです。

 

せっかく厳選した番組なのだから、

短い時間でしっかり堪能できることを心がけましょう。

  

② 日本語の番組であっても、日本語字幕があればすべて表示すること

 

我が家は2歳半頃から、

できるだけ日本語字幕をすべての番組でつけて視聴しています。

 

英語音声のアニメでも、日本語字幕で内容を理解できるくらい、

読解力もUPしましたし、日本語読みが得意になったので

いまや小1の国語教材の例文などもしっかり読めます。

 

日本語字幕機能を使わないなんて勿体ない!

読解力アップ、語彙も増えて、良いことづくめなので

是非今日から始めましょう!

<PR>