電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

クイズ番組を子供の教育に生かす我が家の視聴法

我が家が愛してやまないクイズ番組

クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?

 

問題はすべて小学5年生までの学習内容から出題され、

大人なら正解して当たり前のはずが、

意外と忘れていたり、昔と事情が違かったり(笑)でなかなか難しい!

 

子どもは普段の勉強の力試しに、

大人は学びなおしの意味をこめて、家族で勉強のきっかけとなり、

小学校のお子さんがいる全家庭で見るべき番組です!!

 

ちなみに我が家の視聴法ですが、ただ直観で当てるのではありません。

 

番組を録画しておき、1問出題されるたびに一時停止。

その間に小1王子が答えを本などで探し、正解がわかったら再生。

 

リビングにある学習漫画や図鑑、地図などを使用。

実験なども出来るだけ実際やってみるようにしています。

 

1題ずつ真剣に調べるので、

1時間の番組を見るのにかなり時間と労力を使うので

週末の視聴をおススメします(笑)。

 

まだ小1なので答えがズバリわからなくても

記憶力の良い王子は「あの本に書いてあるかも?!」ということは気づくので

自分で探して答えを見つけ出すようにしています。

 

勘で当てた答えではなく、

自分で根拠を探して導き出した答えというものは喜びも一層大きく、

子どもの学びに一役買うと考えています。

 

ぜひ、皆様もクイズ番組を視聴するときは録画しておいて、

リビングにズラリと本や地図を並べて、

子どもに答え探しの体験をさせてみてください!(^^)!スマホハNGデスヨー

<PR>