電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

「進研ゼミ小学講座」先取り受講!年長児が「チャレンジ1年生」5月号をやってみた感想

1学年先取り受講をしている、5歳年長の王子。

チャレンジ小学1年生「5月号」が4月下旬に届きました。  

f:id:denshaouji:20190523210128j:plain

5月はGW10連休があり、新入学生は環境の変化にもお疲れの時期?

という配慮からか、4月号に比べるとボリュームは控えめでした。

 

我が家も旅行やお出かけが多く、休日はほとんどお勉強出来なかったので

今回のボリュームで1か月ちょうど良かったです。( *´艸`) セーフ

チャレンジ1ねんせい5月号(国語・算数)の内容

基本のワークは平日に見開きページを各1つ(計4ページ)ずつ取り組みました。

5月号は「きらきらまつり」ということで、ご褒美シールも全てキラキラ!

これは子どものヤル気をUPさせますね(^^)/

 

国語は小さい「っ」や・長音(のばす音)が書けるようになるプログラムです。

形の似ているひらがなについては、Eテレ「ピタゴラスイッチ」でお馴染みw

f:id:denshaouji:20190523210240j:plain

算数は「10までの数の理解」「なんばんめ」「10までの数の構成」がテーマ。

足し算や引き算の基礎になりますね。

f:id:denshaouji:20190523210155j:plain

f:id:denshaouji:20190523210224j:plain

 

もっと思考力ワーク

こちらは無料リクエストできる教材で、

チャレンジ1ねんせいを終えた後に取り組みました。

 

5月号は言葉・数量図形重点号ということで、「どうぶつえんへいこう!」がテーマ。

動物園に行く中で、言葉や数、図形の力を使って、問題解決をしていきます。

こちらは数える体験をゲーム感覚で解いていく問題。楽しく取り組めます^^

f:id:denshaouji:20190523210415j:plain

こちらは「動物クイズ」をつくることを目的に、

情報を自分で整理して、相手にわかりやすい言葉で表現する問題。

f:id:denshaouji:20190523210433j:plain

王子が作った動物クイズの答えは「ラッコ」なのですが、

書いたヒントが「おなかにのせる」「おなかをうえにする」「かいそうだよ」

だったので、わざと「ワカメ」と間違えたふりをしました(笑)。

 

本来は「海藻に巻き付いて寝る」なのですが、王子も完全にウケ狙いで書いて来たので

私もあわせてボケてみました( *´艸`) キャハハ

 


 

実力アップドリル1年生(国語・算数)応用コース5月号の内容

上記2点のワークを終えた後、「実力アップドリル」に取り掛かりました。

こちらは4~7月の4か月分が一冊にまとめられており、今回は5月分を利用。

内容は基本ワークに連動しています。

f:id:denshaouji:20190524075344j:plain

1単元終えたら1マス塗りつぶせる「でるでる塗り絵」をやりたがるのと、

問題数が少ないので、5日間で終了!

5月号は、コラショや仲間の好きな食べ物はなぁに?という絵でした^^ 

f:id:denshaouji:20190524075354j:plain

 

わくわくサイエンス

5月号は「びっくりむし み~つけた!」という、珍しい虫の特集です。

f:id:denshaouji:20190523210310j:plain

他には、英語ワーク、巻末絵本など、

色んな教科が少しずつ盛り込まれて読みやすいので、旅先に持参して楽しみました。

「こいのぼりの箸袋を作ろうコーナー」(図工)では、

パパ・ママ・自分の分の3種類の可愛い鯉を作りました!

f:id:denshaouji:20190523210323j:plain

Challenge English ワーク

デジタル教材のChallenge Englishに対応したワークで、

レベル1・2・3に対応した内容の問題が掲載されていますが、

英語はのんびりペースで、最後の後回しになっています(汗)。 

f:id:denshaouji:20190523210256j:plain 

 

年長さんに朗報!「小学講座」先行予約で豪華特典がもらえる★

来年4月号からの入会を申し込むと、先行して充実の入学準備ができる

「1年生準備スタートボックス」が入会特典として届きます!

6/29(土)まで申し込むと、7月下旬頃にもらえますよ~

f:id:denshaouji:20190523112051p:plain

この超豪華特典は本当にオススメです!(↓ 内容は下の関連記事をご参照ください)

無料資料請求も出来るので、この楽しさをぜひ試してみて下さいね(*^▽^*)

  

進研ゼミ小学講座入会

 

チャレンジ関連記事はこちら★ 

denshaouji.hateblo.jp 

denshaouji.hateblo.jp 

denshaouji.hateblo.jp

<PR>