電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【子供のTV】5歳年長の息子の視聴時間を減らしたい!「教養」「趣味」「娯楽」に分けて整理してみた。

3歳頃までTVはなるべく見ない主義で過ごし、少しずつ解禁してきましたが、

denshaouji.hateblo.jp

denshaouji.hateblo.jp

5歳4か月の現在、かなり王子はTVに洗脳されています(*´Д`) 

f:id:denshaouji:20190308122226j:plain  

私が見せたい教養モノは数を絞っていますが、

自身の興味の幅が広がったことで、見たがる番組が増えたうえに、

 

寝る前にもパパにタブレットで「おしりたんてい」過去放送回や

松岡さんの「youtube」をねだる毎日で、絵本をよむ時間もないほど!!

www.youtube.com

さすがに「これはいかん!」と思い、

現在視聴しているものの中から種類を分けて整理してみました。

死守したい「教養」番組

「親が見せたい」かつ「本人が興味がありそう」な番組。Eテレが主ですね。

 

【毎日 朝夕 各20~30分】ニュース+天気予報

【録画 各10~15分】  Eテレ 「ノージーのひらめき工房」

                「ピタゴラスイッチ15分版」

                「さんすう犬ワン」「はりきり体育ノ介」

 

Eテレは厳選してこの辺りに落ち着きました。

毎回見ていた「えいごであそぼ」「ミミクリーズ」「ふしぎエンドレス」は

本人の興味が薄れて、スタメン落ちしました(^▽^;

 

個性を伸ばす「趣味」番組

本人が最も前のめりになって見る番組。もちろん鉄道系ですねw

将来の夢にも繋がっているので、

好きな鉄道が出る番組はチェックして録画で見せています。

 

最も好きなのはNHK-BSの「鉄オタ選手権」です( *´艸`)

www4.nhk.or.jp

鉄道系番組は不定期なのですが、

1回1時間のものが多いので、なるべく週末に見せています。

 

最近増えてきた「娯楽」番組  ← ここ整理したいw

ブーム急上昇したのが、

Eテレ「おしりたんてい」、TV朝日「ドラえもん」「クレヨンしんちゃんです。 

denshaouji.hateblo.jp 

出来ればしんちゃんは…ですが(^^;、

金曜夜にドラえもんを見ると、そのまま見たがってしまい、

結局1時間通しでTVヅケになるし、視聴番組も増えて困っていました。

 

そこで「ドラえもん」はリアルタイムで30分見た後にTVを消し、

どうしても見たいという「クレヨンしんちゃん」は録画予約にして後日見ます。

CMを飛ばせば、20分くらいで見れるので時間短縮に。

 

また、「おさるのジョージ」、「きかんしゃトーマス

ミッキーマウスクラブハウス」「ミッキーマウスロードレーサーズ」は

録画予約を外して卒業することに。

 

本人話し合いのもとで決めると、

絶対「見る」というに決まっているので、

何も聞かず、こっそりフェイドアウト状態にしています。

(ずっと使っていない玩具も、捨てるとなると必ず「いる」と言うのと同じですねw)

 

それでも後日、「あれ?◯◯の番組は?」と思い出すこともなく、

いつの間にか「前によく見ていたよね」という良き思い出に、自然と変わっているので

やはり卒業としてよいタイミングだったということでしょう ( *´艸`)ヨシヨシ 

 

「教養」「趣味」「娯楽」の比率

放送時間や頻度が違うので一概に言えませんが、

「教養」5:「趣味」3:「娯楽」2 の割合が目標です。

 

夜にタブレットで見る動画はパパとのコミュニケーション時間でもあるので、

気になりつつも多少目をつぶり、

TV視聴時間を整理することで、生み出した時間を有効活用したいと思います。

 

現在はスマホやPCの普及でさらに誘惑が増えているので、

親がある程度管理していかないといけないなと日々試行錯誤しております。

皆さんのご家庭はどんなTVをどのくらいの割合で見ていますか?^^

<PR>