電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

保育園児とワーキングママの「平日タイムスケジュール」教えます。

f:id:denshaouji:20180928103754p:plain

保育園児を持つワーキングママって、

どんな平日を過ごしているんだろう?って、気になること多いですよね。

いつも時間がないと悩んでいたり、家事と育児と仕事の両立って本当に大変!

 

私も早く王子と遊んであげたいと思いながら、

家事にかける時間を最低限にしようと帰宅後からフル回転しているにもかかわらず、

王子の「ママ、見て見て」攻撃に邪魔されると、

「親の心子知らず」とイライラしたり(泣)。

 

でも、ワーキングママ歴4年。

日々のスケジュールがだいぶ改善、確立されて

スムーズに過ごせるようになりました。

 

今回は我が家の「平日タイムスケジュール」公開します。 

平日の朝

6:30 ママ起床 & 夫婦2人分の弁当作り

7:00 王子起床

     ニュースや「えいごであそぼ」を見ながら朝食。 

denshaouji.hateblo.jp

 

 ★ 王子の朝食はほぼパターン化しています。

 「おにぎり+親弁当の残りもの(玉子焼き、シウマイなど)+ヨーグルト」


 朝はあまり食べないのですが、ご飯とタンパク質、乳製品は必須にしています。


 朝から好きでもない野菜を食べると元気が出ないので(笑)、

 園で沢山遊べるように、コメとタンパク質を重視!栄養は給食頼み(笑)。

 また、パターン化すると、準備も片づけも楽ですよ。 

denshaouji.hateblo.jp

 

     王子の朝食中にママの身支度をして、簡単にフローリングをモップ掛け。

 

8:00 パパと王子が登園

 ★ パパと王子の登園を一緒にして、父子のコミュニケーションタイムに。

   その後、40分間は貴重なママの自由時間(笑)。

   朝食を食べたり、ネットや録画したビデオを見てのんびり。 

8:40 ママ出勤

 

平日の夜

17:00 園にお迎え

 ★早くお迎えに行けた日、金曜日などは公園で遊ばせてから帰宅します。

  本当は夕方に買い物したいけど嫌がるので(泣)、公園へ直行です。

  子供の運動神経を高めるには夕方も外遊びした方が良いそうです。

 

18:00 帰宅、お風呂

 ★帰宅してすぐにお風呂に入るのがポイントです!

  子供はすぐに遊びたがるので、そのままズルズルと食事もお風呂も遅くなり、

  終いには寝るのも遅くなるので、間髪入れずにすぐお風呂です(笑)。

 

18:20 ママ洗濯機回しながら料理、王子一人で遊ぶ

 ★平日は時短命!

  手早くできる炒め物を1品作ったら、納豆+常備菜で簡単に済ませます。

 

18:50 母子で夕食(ニュース、天気予報、録画番組1つ見ながら)。


19:20 「こどもちゃれんじ」をしながら、食後のデザートタイム。 

denshaouji.hateblo.jp

 

 ★今は年中児なので、お勉強も頑張りすぎず

 1日20分以内に済ますようにしています。

 

 王子はどんどんやりたがるタイプなのですが、

 自由に遊びこむ時間も大事にしてあげたいので、

「今日はこれで終わりにしようね」とママの方から声掛けしています。

 

 デザートを食べながら、

 「遊びの延長」としてゲームやクイズ感覚で楽しむようにしています。

 

19:40 ママとレゴなどで遊ぶ。

20:00 パパ帰宅。

      パパの食事中に王子の相手を頼んで、ママ洗濯ものを干す。

 

20:30 ママ後片付け。パパと王子は遊ぶ。

21:00 王子寝る準備。読み聞かせ。 

denshaouji.hateblo.jp

 

22:00 母子就寝(パパは1人でネットしてます)

 ★ママは22時~6時半で8時間半、王子は22時~7時で9時間睡眠を確保!

  ワーキングママにしては、かなり寝ていますね。

  40代なので無理しないことが何よりです(笑)。

 

こんな感じで毎日を過ごしております。

 

大事にしたいのは「睡眠と創造遊び、読み聞かせ」の時間。

 

家事の時間やパパとの分担をうまく工夫しながら、

王子最優先でいきたいと思います^^

 

パソナライフケアの家事代行サービスの申込みはこちら★

<PR>