電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

塾なしですが親が勉強教えるのやめました(算数)

スタサプを家庭学習に取り入れてから

親の負担がグーンと減りました!(^^)!

denshaouji.hateblo.jp

 

予習シリーズ4年上を

四谷大塚のスケジュールに合わせて

親塾で4教科同時進行していた今年前半は

毎日しんどくて白髪が倍増する思いでしたが(爆)、

 

今は特に算数に関しては、

やわらか頭の小3王子の理解力が

ド文系アラフィフの老化した私の脳を

すでに上回ってしまっている感があるので(汗)、

 

私がまず理解してから王子に教えるという

今までのやり方はとうに諦めて、

 

かわりにスタサプ動画や問題集の解説を見せて、

ママはさておき、

「王子が理解できていればそれでいいよ」って

ことにしていますW

 

よって、正確には「やめました」ではなく、

「あきらめました」ということです(爆)。

 

でも、この私の怠慢さのおかげで

 

ママには頼れないから(笑)、

自分でなんとかしようとする意識が芽生えたのか?

王子の理解力がぐーんと上がった気がするし、

 

自分のペースで出来るので

結果的によかったようです( *´艸`)イッセキニチョウ

 


小4応用の算数で

もうお手上げとはお恥ずかしい限りですが、

 

私にはちんぷんかんぷんの問題でも

王子が正解連発すると

心から尊敬しまくりますし、

 

逆に間違った問題も

王子が解説を見て

「そっかー!あそこをあぁしちゃったからか~」

ひとり納得している様子を見ると

頼もしかったりしますw

 

これからもがんばろう^^

 

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2026年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
 

 

 

\モニター当選日記書いています/

monitor-rich.hatenablog.com

 

\王子のマイクラブログです/

hikari253.hatenablog.com

 

\写真ACでクリエイターしています/

写真素材のフリーダウンロードサイトは【写真AC】

 

\おすすめ商品を紹介しています/

room.rakuten.co.jp

<PR>