電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

予習シリーズ計算(4年上)2周目終了!次はコレやります

予習シリーズの計算(4年上)の

2周目が終わりました。

 

1年前(新小3)に始めたときは

割り算のひっ算や虫食い算などに不慣れだったので

一旦休止して、計画変更。

denshaouji.hateblo.jp

 

中受組からは邪道ですが、

ダイソー「大人のいきいき脳ドリル(計算)」が

結構良かったんです(笑)。

denshaouji.hateblo.jp

 

そして夏に予習シリーズ計算(4年上)に戻ったら

だいぶ解けるようになっていて、

間違えた問題のみ2周目を行い、

完璧になって終了しました。達成感!(笑)

 

この後は予習シリーズ計算(4年下)に進まず、

すでに買ってあった

『小学生のためのバク速!計算教室』を使います。

denshaouji.hateblo.jp

 

1日に3単元ずつやっていますが、

裏技を使えば、

かなり易しい問題なので

サクサク進んでいます^^

 

2週間弱で1周するので、

2周目はタイムを計ってチャレンジします。

 

 

 

ちなみに、、、

 

以前、王子が

図や式(ひっ算)を書かないことを指摘されたり、

悩んだりしていましたが、

今では自然と図を書くようになりました。

denshaouji.hateblo.jp

denshaouji.hateblo.jp

 

といっても、それらは必要最低限で(笑)

基本は相変わらず「脳内処理」ですが、

頭だけで解く習慣?のおかげで

暗算能力はかなりアップしたので

計算がとても早いです。ワタシハオイツキマセン(^^;

 

これが逆に私のように(笑)

何でもひっ算に頼ってしまう人間は

時間がかかりすぎてしまうので

高速で処理するテストに苦労するでしょう;

 

だから、あの時、

周囲からアレコレ言われても悩み過ぎず、

王子を信じてあげるだけで良かったかな~と。

 

このままバク速でがんばっていってほしいです(笑)。

 

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2026年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
 

 

 

\モニター当選日記書いています/

monitor-rich.hatenablog.com

 

\王子のマイクラブログです/

hikari253.hatenablog.com

 

\写真ACでクリエイターしています/

写真素材のフリーダウンロードサイトは【写真AC】

 

\おすすめ商品を紹介しています/

room.rakuten.co.jp

<PR>