電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

塾なし中学受験組の簡単やる気アップワザ

塾なし受験は、

「我が子のペースで学習できる」ことが

最大のメリットであり、

デメリットでもありますw

 

新小4を意識した年明け頃から

通塾組に合わせて

我が家も勉強量を徐々に増やしていますが、

 

塾なしだと良くも悪くも競争相手や

締め切り(宿題や確認テスト)がないので

時々どうしてもダラダラしてしまいます;

 


そこで、、、


お金も手間もかからず、

簡単に子どものヤル気を

アップさせる方法をご紹介!

 


それは・・・

 

大手塾の同学年のカリキュラムを

机周りに貼ること!!です^^

 

子ども(生徒)のイメージ写真があれば尚可。

 

塾なしだからこそ

常に通塾イメージを持つことが大事で、

 

例えば夜勉で王子がダラ~ンとしてたら

すかさず壁の掲示物を指さし、

 

「ほら、この●●塾に行っている子たちは

 今日なんて6時間授業が終わってから、

 いったん家へ帰って、

 電車に乗って塾へ行って、

 2教科も勉強して、

 家に帰ったらもう21時だよ~。

 

 それが週2回も平日にあって、

 宿題もたっぷりあって、

 週末はテストがあるんだよ、すごいよね!

 

 それに比べたら、〇〇(王子)は、

 今日このお勉強が終わったら

 あとはマイクラやるだけなんだから(笑)

 これくらい頑張ろう!」

 

な~んて発破かけています( *´艸`)

 

カリキュラムはチラ見程度ですが(笑)

常に視界に入る場所に貼っておくことで

 

「通塾している子たちはすごく頑張っている。

 だから、自分も頑張ろう」

という気になりますよ^^

 

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2026年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
 

 

 

\モニター当選日記書いています/

monitor-rich.hatenablog.com

 

\王子のマイクラブログです/

hikari253.hatenablog.com

 

\写真ACでクリエイターしています/

写真素材のフリーダウンロードサイトは【写真AC】

 

\おすすめ商品を紹介しています/

room.rakuten.co.jp

<PR>