電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

塾なし小4の夏休みスケジュール

夏休みが始まって1週間。

 

毎日うだるような暑さの真夏は特に

涼しい会社に行っているほうが体が楽です(笑)。

 

一方、小4王子ですが、

夏休みの宿題がたんまり出ましたが、

大量のプリントと読書感想文を最初の3日間で終わらせ、

残りは毎日やるもの(読書記録や楽器の練習など)と

自由研究のみです。どうするかなー、自由研究。。。

 

そして、肝心な「受験勉強」ですが

平日は王子が1人留守番のため、

午前と午後にお勉強を分けて、

タイムスケジュールをメモ書きして

夕方までに終えるよう指示していたのですが、

(多めに見ても3~4時間で終わる量)

 

なんとまぁ、、、、、

全然進まない(嘆)。

 

学校がある日の放課後に

1人でも出来ていたのは

2時間くらいだったからだし、

 

この暑さの中で、

9歳の子どもが丸1日たった1人で

おうちで勉強していて、、、と言ったところで

そりゃぁ、進まないですよね;

 

ベランダにセミが飛んで来たら

もう意識がそっち行っちゃうし(苦笑)、

図書館で借りた本をついつい読みふけっていたら

1日かけてプリント1枚(!)しかやっていなくて

あまりの無残ぶりに雷を落としたこともありました。

 

そんなわけで、

もう小5の来年からは

「夏期講習に行きます」

宣言を出しました~~~!!

 

「10歳になったら、ちゃんと出来るから

 それだけはご勘弁を~」

王子は懇願していますが信用ならんし(苦笑)、

やはり周囲からの刺激は必要。

denshaouji.hateblo.jp

 

そうと決まれば、

今から各塾の小5のカリキュラムを

粛々と調べております( *´艸`)ケッコウタノシイ

 

で、今年はどうするかっていうと、

王子と相談した結果、

 

「やっぱりママがいたほうが

 やらなきゃっていう気になるから

 なるべくママがいる時間帯で勉強する」

ということで、このように改善 ↓ ↓

-------------------

朝5時起床~7時まで勉強

(両親が起きてきて朝食)

9時~12時まで勉強

(お昼食べたら必ず昼寝。夕方までフリータイム)

 

そして1日中家にいると体に悪いので

夕方はママと外で待ち合わせして気分転換。

 

夜1時間一緒に授業動画など。

-------------------

結構、これで上手くいっています!

 

一番暑い時間帯は集中力なくなるし、

逆に朝は涼しく静かなのではかどるし、

 

今までの昼に1時間(ダラダラ)やってた勉強が

朝の30分で終わるようになったかと^^

 

でもやっぱり

通塾組に比べたら全然少ないと思うので、

やはり来年は夏期講習ですね!

宿題いっぱい出してくれる塾が良いかしら( *´艸`)

 

 

追記)これだけは1人でやらないので(苦笑)

   パパと一緒にコツコツやっています ↓

 

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2026年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
 

 

 

\モニター当選日記書いています/

monitor-rich.hatenablog.com

 

\王子のマイクラブログです/

hikari253.hatenablog.com

 

\写真ACでクリエイターしています/

写真素材のフリーダウンロードサイトは【写真AC】

 

\おすすめ商品を紹介しています/

room.rakuten.co.jp

<PR>