電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【塾なし中学受験】足りないのは刺激(笑)

細かいところは多々あるけれど、

塾なし中学受験の最大の悩みは

なんといっても「刺激がない」ことだと思います。ヨクモワルクモw

 

予習シリーズもカリキュラムがあるとはいえ、

各家庭でいかようにも緩急をつけられますし、

 

切磋琢磨する塾友もいなければ、

定期的なテストもないので

自分が伸びているのかいないか、イマイチわからない・・・。


だからね、ただただ刺激欲しさに

秋から開講の「新4年生予習シリーズ準備講座」に

参加するのはどうかと薦めてみたんですがね、

新4年生予習シリーズ準備講座 |中学受験の四谷大塚

 

「全部知っている内容だから行く意味がない」

「毎週行くのはイヤ」

バッサリ切られました(苦笑)。

 

いつも1人でダラ~ンとやっているんで、

たまにはお勉強が出来る同級生に囲まれて、

刺激を受けてくるのも

良いカンフル剤になると思うのですが、

 

「電車に乗って毎週通塾する」というのは

王子にとってハードル高いようです;

 

そこ行くと、学校帰りの平日でも週2~3回、

電車に乗って塾に通う小学生ってスゴイなと思います!

 


ちなみに、王子の同級生で唯一?!

中学受験しそうな男児クンがいるのですが、

先日ばったり会ったんですよ。

 

塾帰りだそうで、

なんと当日は5時間!も勉強してきたそう。

 

3年生で5時間もするの??!とビックリしましたが、

王子に足りないのは、そういう熱量なんだろうなぁ~。

通塾したら否が応でも勉強量は確保されますからね。


とりあえず通塾拒否の今は、

塾の外部テストで定期的に立ち位置を確認しつつ、

環境をもう少し整備したいなぁと考えているところです。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2026年度(本人・親)へ

 

\写真ACでクリエイターしています/

 

\おすすめ商品を紹介しています/

room.rakuten.co.jp

<PR>