電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

急がば回れ。4年下予習シリーズ学習計画

予習シリーズ4年上はカリキュラム通り毎週1単元、

算数・理科・社会で進めてきましたが、

9月からの学習計画を考えなおしました!

予習シリーズの使用感

経験者ならお分かりかと思いますが、

予習シリーズってカリキュラム通りに進めると、

単元バラバラで非常に教えにくいんですよね;

(特に算数と理科)

 

しかも、算数にいたっては

1単元の中でも基礎から応用まで

一気に急坂を駆け上るような内容なので、

基礎を十分身につける余裕もなく、

ふりかえれば穴だらけ・・・(苦笑)。

 

自宅学習者にとっては

カリキュラム通りに進めることが

必ずしも効率的ではない!ということに

いまさらですが気づき始めたのです(^^;

 

救世主のスタディサプリ

一方、お盆明けから開始したスタサプ。

予習シリーズのおともに「スタディサプリ」始めました - 電車王子の賢い育て方

こちらは授業構成が丁寧でわかりやすく、

カリキュラムも順序良く網羅されており、

我が家との相性も良くて、

今やもう一番頼りにしている存在です(笑)。

 

スタサプ主導で予シリを活用

ゆえに今年の後半は、

予習シリーズのカリキュラムに合わせて、スタサプを活用するのではなく、

スタサプのカリキュラムに合わせて、予習シリーズを活用する

というやり方に変更します!

 

具体的には、

このまま予習シリーズ4年下に進むのはいったん止めて、

先に小6基礎の算数までを先取り。

 

得意の社会地理を並行して進め、

算数と地理をある程度仕上げた後、

理科と国語(読解)に取り掛かる計画でいます。

 

集中学習教科の組み合わせ

王子の現在のレベルを考えると、

算数と理科はガッツリ取り組みが必要なので、

難しい教科とやりやすい教科という組み合わせにして負担を減らし、

 

尚且つ、算数は大量の演習が必要なので最優先すべきであり、

また、国語(読解)は精神年齢が高いほうが良いので、

逆に後にしたほうが良いかな~と考えた作戦です。

(漢字・語彙は今からコツコツと)

 

こんなイレギュラー作戦も塾なしならではの自由度ですが、

幸と出るか否か、今後の王子の発展をご期待ください(笑)。

 

\ 家庭学習の救世主! /

 

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2026年度(本人・親)へ

 

\モニター当選日記書いています/

monitor-rich.hatenablog.com

 

\写真ACでクリエイターしています/

写真素材のフリーダウンロードサイトは【写真AC】

 

\おすすめ商品を紹介しています/

room.rakuten.co.jp

<PR>